ゲーム

2008.08.24

DS魔人届いたw

相方の桐生がウチ気付けにしてたもんで、ムダに2個も届きましたがオイ。
当然、自分宛の分だけ開けましたが(何故か桐生は「どっか違うかも知れんから開けてみ!」と電話で強要したが)…って、Amazonのハコだけなw

あかんなぁ、どーしてこう最近まれに見るほどクラッシュしている時分が発売日なのか
(逆か)

「毎年楽しみにしてたはずのハウステンボスカップヨットレースなのに鬱」というのが毎年繰り返されてさらに鬱、というのがここ数年の傾向なんですが…、はは…、今年はさらにヒデーや。

ん〜でもまぁ、ウチ主人公の斗吾くんも、10年も経てば野犬だ野獣だ狼だっていわれてた性格がすっかりまぁるくなり、やれウサギだのウェルシュコーギーだのポチエナだのと言われているわけですから…、ってそれに何の関係が

いや、完全に飽きてしまう前に蟲師DSをコンプリしてみたいってのが先にきてたりもするわけですが。
(まだ見てない蟲イベントがいくつか…)

そんな近況です。

| | TrackBack (0)

2008.08.01

その後のDS「蟲師」。

え〜…

「蟲師〜天降る里〜」、表題作を「読破」致しました。

いや、なかなかのもんでしたわ! タイトルにもなっている「蟲」もアッと驚くもんで凄かったし、ギンコさんフルボイスも良かったッス。なんか「展開早ッ!?」という気がするぐらいハマってちくちくやっていたら、無事にギンコさんが「俺は蟲を寄せる体質なんでな」と平穏を取り戻した主人公の里を後にして行かれました。

現在、狩房文庫を訪ねてタマさんに頼りないの先が思いやられるのと、愛のイヤミを言われておりますw
淡幽お嬢様に会える日を目指してがんばるぞ。

しかしなんですな、ポケダン不思議のダンジョンもそうでしたが、メインストーリーは必要最小限かつシンプルにして、アフターストーリーを「やり込み型」にってのは、流行ですか。いや私は好きですが。

さ、寝よ。(大丈夫か自分…)

| | TrackBack (0)

2008.07.30

やってもーた(笑)

ニンテンドーDS「蟲師~天降る里~」買っちゃいました。

ちくちくちくちく、薬を調合して
足りんくなった材料を山に採りに行って、
お腹が空いたら新鮮な山菜やイワナを取って
「その場で火ィ焚いて喰い(これはちょっとな)」、
家に帰ったら採取した蟲の記録・・・を「適当に」つけて
(いや写生がなかなかに難関で)、

を、楽しくちくちくやってたら

2時過ぎてました(夜の)

わはは!

・・・次からはタイマーで室内照明が切れるようにしておかねば、
危険があぶないわ。

| | TrackBack (0)

2008.06.01

はあ…。

6月18日は、「東京魔人學園シリーズ10周年」だそうですね。思えば遠くへきたもんだ。私も東京魔人學園剣風帖(限定版) 特典 十周年記念 魔人箸付きは、取り急ぎAmazonでがっつり予約しましたが、そうだねぇ…、他にはと言われれば、記念にサイトを閉めるとかって嘘ですゴメンナサイ。でもそのくらいしてもアレなくらい何も更新してないですねぇ。

思い起こせば10年前の今ごろは、サイト構築(仕事)で修羅場ってたワケで。(なんせHP作成ソフトなんてカケラもなく、HTMLをテキストエディタで全文手打ちの時代だもんな。私ゃ未だにそうですが)
リアルタイムでは魔人の発売どころか存在さえ知る由もありませんでした。そのOPENが7月1日、我がサイトのOPENは12月12日ですたぃ。その間に弟の電プレを見て魔人の紹介記事を読んでしまったのがコレの元なわけで。いやホント、思えば遠くへ(以下略)

それが今やこんなテイタラクなのに、見にきてくれる方、Web拍手してくれる方、本当にありがとうございます。Web拍手すると表示されるへたれラクガキを追加でもしてみましょうかね(現在3パターンのまま)どでしょ。

| | TrackBack (0)

2008.02.20

魔人DS続報。

「東京魔人學園伝奇」シリーズ1作目がDSで復活
マーベラス、DS「東京魔人學園剣風帖」
GAME Watch Flash / 2008-02-19 より

| | TrackBack (0)

2008.02.10

……!!

●『東京魔人學園』シリーズ第1作がニンテンドーDSに!!

 人気ゲーム『東京魔人學園』シリーズ第1作が、ニンテンドーDSで復活! 学園を舞台にした名作が、進化を遂げて帰ってくる。本作はシリーズ最初の作品にして、三部作最後の物語を描いている。移植にあたって、そのすべてのグラフィックはイチから描き直され、全31話の物語に新たな演出が施されている。さらにバトルやアドベンチャーパートなど、ほぼすべてのシーンをアニメーション化! 臨場感溢れるバトルやイベントが楽しめる。あらゆる面が改良された、新生『東京魔人學園剣風帖』に注目せよ!!

三部作がニンテンドーDSで再始動!! 『東京魔人學園剣風帖』 / ファミ通.com から2008年2月10日23時33分に引用

友人知人のブログやなんやでウワサは聴いてたのですが、基本ニュースソースがはっきりしないとココには書かない主義なので。
でも! そうか! これか!

…さ〜SSの続きを書かねば…かな? どうかな?

| | TrackBack (0)

2007.09.19

ポケダンたんけんたい追記

拾ってくるように依頼された品を手持ちのアイテムで済ます、というのが出来なくなっています。在庫を持ってダンジョン入って出るだけで依頼クリア、というわけにはいかないらしい。
…の件ですが、ちょいとやってみました。

いっぺん床に落として拾えばOK。

最初のフロアでやっても効果があるかは、この次やってみます。

| | TrackBack (0)

2007.09.18

ポケモン不思議のダンジョン・時の探検隊/闇の探検隊

 ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 闇の探検隊やってます。
えぇもうDSが手から離れません(そうじゃない)。
「赤/青の救助隊」も面白かったんで続きで買ったのですが、いや今回も面白い!
特に前作と違う点は、シームレスなストーリーだった「救助隊」とは異なり、「探検隊」はストーリーがChapterで分けられていて、さらにそれらがMission制に近い構成なので、それをクリアすると(しなくても)次の話に進む事。
なので、ストーリーを止めてレベルあげ〜にハマることなく(?)、話が先に進められます(だから、それが好きな私でも今日の段階で既にラスボス寸前です)。
 細かい点では、セーブポイントもストーリーでの一日が終わって寝る時…ではなく、その夜が明けて朝起こされたタイミングで「セーブしますか?」というダイアログが出るので、なんとなく切りづらくてそのまま続きをやってしまう…というあたりがニクいかな。

 キャラクター(主人公)の位置づけも前作と大きく違うように感じるなぁ。前作(救助隊)はパートナーとふたり(2匹?)で運営している救助チームがメインだったので基本的に個人プレーでした。増やした仲間は普段はヨソで生活してるし、パートナーも夜はウチに帰っちゃうし(だから主人公は基地で独り寝)、ショップを経営している街のみんなとも基本的に「店と客(あるいはクライアント)」程度のつきあいで、大イベントが発生した後みんなの反応が見れる、というくらい(それすらない仲間ポケモンもいる)。
が。

 今回は、トレジャーハンターのギルドで「住み込みで修業している新入り弟子」なので、基本的に「団体生活」。それぞれ個性的な兄弟子たちや、いかにも中間管理職なギルドのまとめ役、そして不思議ちゃんな「おやかたさま(御屋形様でなく親方様)」に囲まれて、毎日ワイワイやってます。食事もみんなで食べますし、寝るのはパートナーと相部屋(これは嬉しい)、そして朝はキビシい兄弟子に毎回叩き起こされる(笑)というニギヤカLIFE。
 そのうえ、街のみんなもギルドの動きにいちいち敏感でうわさ話も多く、それにくわえて、フリーランスのトレハンチームもけっこう街に出入りしているので(こいつらがまた笑える)、キャラとの会話も賑やかです。

で。
 前作では「自分から行動を起こさなければ毎日安穏と暮らせちゃう(つまり、適当なところでストーリーを進めずに毎日チマチマと生活していればマジで永遠に何も起きない)」構成でしたが、今回は有無を言わせぬストーリーはどんどん主人公(とパートナー、それにギルドのメンバー)を巻き込んでいきます。二転、三転する世界の謎に振り回される彼らの立場も同様で、それぞれの立場と見方から、肯定、否定、それぞれに率直な意見をいうキャラたちの話に、現実にそうなったらそうだろうなぁと頷くことも。

 そして、その中で語られる「パートナーを信頼すること」「ともだちを助けること」「困っている人にはできることをすること」「互いの意見をしっかり聞くこと」「自分にやれることを精一杯、勇気をふりしぼってやること」「自分を信じること」というテーマはあいかわらず見事で、声高に叫んだり荒っぽくハデなシーンを見せたりしなくても(ジャンプ的にやるなら血ィだくだく流したり死にかけたり死んだり生き返ったり街ひとつ吹き飛ばしたり全人類が滅んだり…しなくても)、ふんわりとまるっこいポケモンたちの仕草だけで、そうしたテーマはしっかりと伝わってきます。エロス&バイオレンス(あるいはエロ・グロ・ナンセンス)が一切なくても、ちゃんといいものは作れる、と。───いや、ラスト近くはマジ毎回泣くもん、私。キャラ全部ポケモンなのに、彼らの演技や友情でマジ燃えだもん。
 いいよなぁ、こういうストーリー作りたいよなぁ。

しかも。
 個人プレーな前作では、主人公とパートナーの2匹の肩にすべてがかかっていた感があったのですが、今回は彼らを支えるギルドの仲間たちや、他の脇キャラの協力や活躍も大きい。そのうえ、それぞれひとくせもふたくせも、裏も表もあって、しかもそれが覗けて、急転直下の展開もあって…、という、例えて言えば、「救助隊」の主人公は一匹狼の私立探偵もの、「探検隊」は組織ドラマ(群像劇)の刑事もの…といった雰囲気です。
 そんな展開だから、ラスト近くで仲間の一匹から「お前はいい仲間をたくさん持ってて幸せだな」的なセリフを言われて…、余計にグッとくるのですわ〜。

さて。
システム的に前作と違ってて困った点もあります。
 まずは、探索を終えると装備品が自動で外れてしまうこと。所持品の中にあるから…と安心しきっていると、装備されてないから意味がない…なんてコトになるのが前作と大きく違う点。しかも、キャラの装備品はバッグの中の数に入らなかったのが、今回から「装備品も含めて持てるのは●個まで」となっているので、探索の途中で仲間が増えても、そいつに持たせて1個増やす、というTipsは使えなくなってます。それに倉庫でもバッグでも、「●●が何個」という表示でなく、名前がその個数だけズラズラと並ぶという表示に変わっているので、これも人によってはうっとうしいかも(倉庫にも備蓄できる限界が設けられたためらしい)。
 ぎゃくに、ゲットした依頼品には×印がつくのは嬉しい点。間違って捨てちゃったり喰っちゃったりしなくて済むし(笑) ダンジョン中でこなした依頼にも「済んだマーク」がつくようになりました。これも嬉しい。以上は良かった点。
 ゲットした依頼品で思い出した。拾ってくるように依頼された品を手持ちのアイテムで済ます、というのが出来なくなっています。在庫を持ってダンジョン入って出るだけで依頼クリア、というわけにはいかないらしい。これは困る。まぁ、指定された階に落ちてる率は相当にあがってるようなのでいいですが。
 
 技の「相性」判定も前回よりシビアになっているようで、特に海辺の街が舞台の今回は「みず」属性のポケモンがワンサカでてきて、主人公にそれ苦手系が割り当てられてしまうと苦戦は必至。(まぁ後半は、こちらのレベルをあげての力技でどーにかできますが)
 ついでに、ストーリーがサクサク進むということは、途中でレベルをあげすぎてラスボスあっけなく瞬殺…ということになりにくいということ。つまり、少ないフリー戦闘のチャンスで上手にレベルをあげておかないと、終盤おおきく苦戦する可能性も大?なのです。
 あと敵といえば、数の上から見て圧倒的不利、な状況もときおり見受けられるようになり、あぁそれなのにその上に、自動で行動する仲間ポケモンに足をひっぱられてさらに苦戦、という戦闘も(逆に、うまく行けば楽勝なんだけど…)。
 そんなわけで、前回よりさらに戦略的なプレイを要求される…という感じがしますがどうか。
 そうそう、字(フォントサイズ)もデカくなってます。

 でも…まぁ…2周目(不思議のダンジョンでいう2周目でなく、リセットして初めからもういっぺんという意味での2周目)もやるな、こりゃ。勢いあまって「時の」「闇の」両方を買っちゃったから(←バカ)、どっちかを最初からってできるし。
 そのくらい、ハマってます。
 
 追記:ポチエナ3兄弟で編成された「ポチエナズ」というトレハンチームがいて、いつでもポチエナを見れたのが嬉しかったっすw

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊
任天堂 (2007/09/13)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 4.5
4 今までとはちょっと違った作品ですが結構、面白いです!!
5 製作陣の愛がこもった傑作
5 ポケダン大好き!おもしろい!

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
任天堂 (2007/09/13)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 4.5
4 面白いです!!コミカルに動くポケモンたちを溺愛しちゃって下さい!!
4 アイテム要素に注意
5 ポケダン!!!

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
任天堂 (2005/11/17)
売り上げランキング: 859

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
任天堂 (2005/11/17)
売り上げランキング: 1396

| | TrackBack (0)

2007.05.16

一●去ってまた一●

SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~、コンプリートしました。
最後の隠しシナリオが一番『超現実的 (--;』だったような気もするが、とりあえず面白かったです。さてコレを売って2作目を予約…っと思ったらこんなニュースが。

■「ポケモン不思議のダンジョン」最新作  DS「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」 [GAME Watch]
ギャ〜〜〜!!! 来た〜〜〜!!!

しかも、今度はトレハンかよ!!! 主人公ポケモンに“はばき”とか“くろう”とか“きゅ〜ちゃん”って付けちゃうぞオイ!!!

主人公がどのポケモンになるのかは、ゲームの最初にいくつかの質問に答えることで決定する。その候補は、ナエトルやヒコザル、ポッチャマなど、ニンテンドーDS用「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で初登場したポケモンを含む16種類。

「ポケモン不思議のダンジョン」最新作 DS「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」 から2007年5月16日9時23分に引用

パートナーのポケモンは、昔話や伝説が大好きで、いつか探検隊をつくり、伝説的な場所や秘宝の隠された場所へ行ってみたいという夢を持っている。(中略)探検隊を結成したら、まずは「ギルド」へ弟子入りし、修行を積むことになる。ギルドでは、おたずねものの情報や、宝のありか、困っているポケモンからの依頼など、さまざまな情報が集まっている。主人公たちの成長に応じてギルドから言い渡される任務をこなして、経験を積み重ねていく。

「ポケモン不思議のダンジョン」最新作 DS「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」 から2007年5月16日9時29分に引用

…うん、パートナーに“こうたろう”って付けるのはムリっぽいな。ちょっと安心(なにがだ)
ポケモンの“きゅ〜ちゃん”と、MY主人公のコンビってのもいいかも(だからソコから離れろって)

うわあ、どうしよう。

公式サイト

| | TrackBack (0)

2007.05.03

くりやー。

なんだかんだいいつつ、SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~は、ノーマルクリアしました〜。
鑑識、楽しい〜。推理苦手だけど(^^;

キャラも好きですね。むしろ嫌いなキャラがいないあたりヒットかも。女性キャラの胸デカすぎ〜という声もありましたが、そのへんはどーでも(ありえない程じゃないし)、男性キャラの胸板がみんな厚いのが好きっす。休日はジムで何ポンド上げてますかみたいな鮫村検事とか、脳まで筋肉の朗らか鬼塚先生とか。羽織の袖からのぞく査之介氏の腕も、同心らしく実戦向けっぽく太くて良い。ビジュアルの好みがそんななので、隠しシナリオ目指しての2周目もそれなりに楽しいです、はい。
まぁね、メタクタな所もないではないが。
2作目も買うな、こりゃ。

パネルでポンDSもチマチマやってます。なんつーか、「オジャマチャレンジ」のバランス悪すぎじゃね?と思ってムキになってやってたら止められなくなりましたトホホ(^^; 爽快感はあまりないですが(おい)、チマチマジミジミ長時間やるには楽しいかも。

さて、残り1本はいつやるやら。

| | TrackBack (0)

2007.04.28

今月の衝動(?)買い

腰を据えて大作に挑もうとするとしょっぱなからジャマが入って出鼻をくじかれてそのままになるのが関の山なので(と、フテくされて数年)、ちまちまとやれるゲームがないかなと思ったのが災いした。

パネルでポンDS
パネルでポンDS
posted with amazlet on 07.04.25
任天堂 (2007/04/26)
売り上げランキング: 19
おすすめ度の平均: 4.5
4 ターゲット
5 楽しみです!


SIMPLE2000シリーズ Vol.97 THE 恋のエンジン
D3PUBLISHER (2006/03/23)
売り上げランキング: 1759
おすすめ度の平均: 4.5
5 素敵です☆
5 純愛ドラマって癒されますね。
4 夏を感じる

最後のひとつが自分でもスゲー謎。

| | TrackBack (0)

2007.03.14

『わんこ男子』と『メガネ校医』でグラリ

■ 美少女バンパイアが主人公の女性向け恋愛アドベンチャー
花梨エンターテイメント、WIN/MAC「プリンセスナイトメア」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070313/pn.htm

あああああ、わんこ餌付けしたいです。メガネ校医とラーメン食いたいです。ホワイトデー仕様のTOP絵で、幸せそうにベリーをパクつくわんこ男子と下敷きな小生意気にメロメロです。美形フランケンに優しくしたいです お義兄様の料理食べたいです! …と、珍しくこのジャンルに錯乱中。

そして、『愛のちょいとめあ劇場』でハマった(笑)

花梨エンターテイメント/「プリンセスナイトメア」

| | TrackBack (0)

2006.10.02

re:charge 来たよ

ようやく来ました。やたー。
追加新要素で何よりワクワクなのが「新しい銃火器がないかな〜♪」というあたり困ったチャンのワタクシです。…あったらいいな。デザートイーグルとか(おい)

嬉しいので第2話の「蜃気楼の少年」SSをNOMADにUPしてみました。長いけどヨロ。

| | TrackBack (0)

2006.08.03

買ってしまいそうで怖い…

ポータブルゲーム機用 防水ソフトケースアクアトーク ゲームプラスニンテンドーDSライト用ブルー

>> ■ 石崎資材、装着したまま使える防水ソフトケース
>> DS/DS Lite/PSP「アクアトーク ゲームプラス」
>> http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060803/aqua.htm




風呂でプレイしたいと…思わないでも…なかったりして…

楽天ではこちら

ポータブルゲーム機用 防水ソフトケースアクアトーク ゲームプラスSONY PSP(プレイステーシ...

| | TrackBack (0)

2006.07.20

でた。

九龍妖魔學園紀 re:charge (再装填)  公式サイト

すンごい制作途中のご様子ですが、取り急ぎブクマ。

…ところで、我がサイトへの「九龍」【愛】連打ほんとうにありがとうございます。まだ書けてないのが申し訳ない…例によって例のごとく(?)戦闘シーンで煮詰まっております。うぅ…こちらも近日公開予定。でも月末にまたデカい仕事があるんだよ〜(泣) そしてその前に改造途中のMacを完成させないと…

| | TrackBack (0)

2006.05.19

Amazonレビューに偽りなし(でした)

ぢみぢみと「ポケモン不思議のダンジョン」をやりながら『あ゛〜やっぱりポケモンじゃ可愛らしすぎて“萌え”が足りねェ〜〜〜。ムサくるしい漢(おとこ)が暑苦しく友情(ガチンコ)するゲームやりてェ〜〜〜、でも候補がねぇ〜〜〜』とボヤきつつ、そろそろレベルアップやめてストーリー進めるべぇと続きをやったら。

その後の展開で泣かされました。

う〜え〜〜〜………(T△T)。
なんて健気なヤツばっかりなんだ……。
人間に戻りたくなくなってる“げんちゃん”だったりします。

さて。
ポチエナの「とうご」に、相手を挑発して回復技を使えなくする『ちょうはつ(挑発:攻撃技しか出せなくなる)』を、「きょういち」に『いちゃもん』を覚えさせました。
この『いちゃもん』、敵ポケモンが最後に出した技にいちゃもんをつけて、その後のターンで出せなくするというヒレツ技。ははは……。使いそうでしょ。

あと、暴れ雄牛ポケモンが仲間になったので、とりあえず「タイショー」とつけてみたり。
(そのまま「だいご」でも良かったんだけど、虎タイプがでてきたら勿体ないし〜とか思って)

そんなわけで、もうしばらく遊んでそうです。

| | TrackBack (0)

2006.05.16

ポチエナふえた。

あいかわらず「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」やってます。

『ポチエナ』というワンコロなポケモン(灰色狼のコドモみたいなビジュアル。ただし悪魔っぽく目が赤い)が増えました。
1匹目が「とうご」なので「きょういち」とつけました。
そしたら。

得意な技が「からげんき(自分のHPがヤバくなるほど強くなる。攻撃ビジュアルとしてはツバが飛ぶ)」。敵を見つけるとすっ飛んで喧嘩を売りに行き、リーダーより先にすばやく小銭を拾う、立派な鉄砲玉になりました(爆) あまつさえ、回復してあげようとアイテムを投げると避けやがります(核爆) でもSDキャラのアニメーションが可愛くて〜w、ついつい使ってしまうのです。

もうひとつ。『デルビル』という地獄の番犬(ドーベルマン?)っぽい「かみつきポケモン」を仲間にしたので「リョウガ」としました(他意はない)。ポチエナと同じ「あく(悪)」属性なのですが、「とうご」達と大きく違う点は「はやおき」でした(睡眠状態から早く回復する)。うわぁ〜…
こちらは寝てるビジュアルが無防備で可愛かった。

あと、『オニスズメ』。これは「ちゅんすけ(外法帖『雛鳥』参照)」とつけましたら、偶然(?) 棲み処が リョウガと一緒でした。たはは。知らなかったんだよぉ〜。

そんなわけで、青海さんのコメントにお返事です。
このように「オオカミ萌え(似た体形のイヌ含む)」であることが明白となりましたので、積みゲーに目処が立ち次第、「大神」を購入したいと思います。オススメありがとう。楽しみ〜。

| | TrackBack (0)

2006.05.12

初めての方はこちら

弟はPSP(プレイステーションポータブル)を持っている。私はNDSL(ニンテンドーDS Lite)を買った。
この姉弟、昔からこういうところがあって、姉は航空機とバイクのファン、弟は鉄道と車(姉曰く「車輪は4つ以上が弟の基準」)。そして、かつて弟がプレイステーション(初代)を買った時、私はセガサターンを買った。ちなみに両親はいまだにスーパーファミコンで遊んでいる。

私がサターンからPSに乗り換えたのは、遊びたいソフトがなかったというのも大きいが、展開されたソフトに「ユーザーは操作や設定を熟知している」という前提を持ったものが多く、敷居が高くてイヤだった、という点がある。
アーケイド移植の格闘ゲームのボタン入力方法。ファミコン以来のビッグタイトルの「〜の続編」的で前フリのない導入。人気RPGの「回復呪文はみんなの常識」的な説明のなさ。この辺が、ファミコンをプレイしなかった私にとって、感情移入しづらいという個人的デメリットを生んだのだ。

それよりさらに子供の頃、私は友達が驚くほど遊びを知らなかった。トランプやゴム飛び、その他の野外遊びなど、ほとんどのルールが分からなかった。カン蹴りや「だるまさんが転んだ」のルールを理解したのはいつ頃だろう。そしてその頃には、そんな遊びはしない年頃になっていた。
あの頃の子供たちはどうやって遊びのルールを習得していたのか、じつは今でも私には分からない。兄弟からだろうと推測はするのだが。

私の周囲では、遊びのルールは「常識」として扱われ、初心者が質問できる雰囲気はまずなかった。プレイされるのはいつもノーマルモードかハードモードで、イージーモードやチュートリアルは、そこにはなかった。
それ以前に私は、出身地にも関わらず長崎弁の「仲間に入れて」を意味する「かっちぇて」という言葉がヒアリングできず、したがって発音も出来ず、ぼう然としていたことが多かったのだ。
「かっちぇて」は地域によってさらに発音が異なった。「かっつぇて」「かちぇて」「かてて」「かたして」───このドイツ語さながらの発音に、私は、ログインパスワードが分からず認証画面で立ちすくむネット初心者のように、そこで立ち往生していた。子供は小さな差異にも敏感だから、発音が違えば認証プログラムよろしくはじき出す。そしてその認証システムに、『初めての方はこちら』という項目はなかった、という事だ。
もっとも、ログインできてもゲームのルールが分からないのでは、やはりどうしようもないのだが。

そんな空気が、今までのゲームには、あった。
ビッグタイトルを買わないのも、「転生學園幻想録」を早々に叩き売ったのも、「アトリエ」シリーズの2作目以降には興味がないのも、「デビルサマナー」に手を出すのをためらうのも、おおむねそんな理由だ。

NDSLを買ってあらためて気づいたのは、私にとって楽しいゲームとは「前知識なしでも自然に操作に習熟でき」「キャラ設定等を知らなくても感情移入しやすい展開」が必要、ということだ。『魔人』シリーズがそうであるように。「ガンパレ」は一切やらずに「絢爛舞踏祭」だけをプレイしているように。

「ポケモン不思議のダンジョン」は、ポケモンの名前や技をまったく知らなくても楽しい。自分も仲間も、技はひとつずつ覚えていくので一緒に育っていけばいいし、ポケモンの属性なども画面で充分確認できる。ましてや。以前のシリーズを知らなくても何の問題もない。比較対象がなくてかえって楽かも、とAmazonのレビューを見て思ったりもする。脳トレだってそうだ。日本全国老若男女がプレイできるというのはそういうことだ。

ITpro【特別インタビュー】「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い

私はこの記事を読んで漠然とだが、あぁ、私はPS3でなくWiiを買うかもな、と思った。
既存のビッグタイトルがパワーアップして引き継がれる事には、私は興味はないからだ。
『帝王』だった頃の任天堂に興味はなかったが、これからは少し注目したい。
失ったものではなく、まったく新たなジャンルを切り開くかもしれないからだ。
iPodがそうだったように。

| | TrackBack (0)

2006.05.10

今日の「ポケモンきゅうじょたいNOMAD」

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」やってます。
(リーダーはピカチュウの「げんちゃん」、相棒はアチャモの「アッチャン」。その他メンバーは順調かつ個性的に増加中)

で、『ポチエナ』というワンコロなポケモンを仲間にしたので
「とうご」とニックネームをつけました(爆)
簡単な救助の依頼が来たので、レベルアップに連れて行こうと迎えに行きました。

状態]『少し眠そうだが、元気にふるまっている』

…なんか大きく間違ったかもしんない…(SS 「百物語」参照)
ちなみにタイプは「あく(悪)」で、特性は「逃げ足が速い。ただしリーダーの時はぐっと我慢する」だそうです。
ああ〜…

でもね、吠えたり走ったりのワンコロアニメーションがすげ〜可愛いのw 「大神」もやろうかな…

P.S.「レディバ」というテントウ虫ポケモンが3匹も仲間になったので、どれがどれやら区別がつきません… いや、確かにテントウ虫好きだけどさ…

| | TrackBack (0)

2006.04.21

いまさら…

ベルカ公国領へ行く前に、航空学校(傭兵コース)に通うべきかと今さら悩んでいるワタシは典型的メランコリー親和型性格ですとも、えぇそうですとも。

以下はF/A-18ホーネット“NOMAD”より、F-15Eイーグル“Blue Ocean”へ無電。爆装完了後、追って戦線に合流する。任務に戻られよ。な〜んてね。

あ。F-22ラプターは、逃げました(^^;

| | TrackBack (0)

2006.03.20

あ〜あ、押しちめーやんの

Amazonからキャンペーンギフト券が届いていたので、何買おっかな〜とウィッシュリストをチェック。
う〜んこれだと割引はいいが送料がかかっちゃう・・・これはマーケットプレイスの方が速い・・・と考えた末に押したのが。

エースコンバット・ゼロ/ザ・ベルカン・ウォー(特典DVD「PROJECT ACES TRAILER COLLECTION」付き)

あ〜あ、やっちめーやんの。
…まあ、4・5・ゼロと一気に遊ぶのも、良いかも知れんな。

| | TrackBack (0)

2005.10.15

絢爛腐女子祭 2

『無駄にゴージャス女』セラちゃんが、わざわざPCに、「タキガワとドランジって付き合ってんのよ!アタシ見たもん!」とチクりに来ましたが・・・互いにどう考えても性愛は基準以下・・・ということで、「あぁここにも腐女子が」と苦笑したPCだったのでした。オトコの友情に萌え〜。ってか。
(それにしたって年の差と身長差がありすぎるカプ。しかもPCが見る限り『下克上』カプになるのでは・・・と懸念)

・・・って、カゲでPC&ヤガミもえェように言われてんだろうな、きっと。2回も揉んでもらってるし。
そんなわけで、キザな口説き文句を吐いてみたPC(24歳)を微笑んで軽くあしらう『お嬢』ことスイトピーが、(白服のせいもあって)とても清純に見える今日この頃。───あ、BLには相変わらず熱心に言い寄られてます。

さて、ここ数日(ゲーム中時間)「どうもタキガワが俺を睨んでいるような気がする」と思っていたPCですが、「ここんとこタキガワの体調が悪かった」というオチに綺麗に落ち着きました(医務室に引きずっていった翌日からコマンドが消えた)。あぁメンチ切り返さなくて良かった、と思うプレイヤー。ちょっと「友情確認ガチンコ」したかった気もするが、まぁいいか。

| | TrackBack (0)

2005.10.07

友情。

[絢爛舞踏祭]

主人公をすっかり「男友達」として付き合っているメイ副長。泣き出したので抱きしめてあげました。
主人公のことを「だいぶ好きみたい」なヤガミに、マッサージを頼んでOKしてもらいました。
次はこの逆でもいいかも。でへ。

そして百年の平和はまだ遠い。

 ★ オマケ。おかあさんの寝言その3 ★
[エリザベス]・・・トイレは2秒で済ませな! でないと引っ張り出すからね!
 ───無理です、艦長!!

| | TrackBack (0)

2005.10.06

絢爛乱痴気騒ぎ

そんなわけで、『イイコが空から降ってくる』『某キャラYの誕生日』
『某キャラH(男)に振られてメゲる、ムサい某キャラX(男)』、それに
『珍しいヤツが酒飲んで酔っぱらってブッ倒れるところ』を、
絢爛舞踏祭「航海日誌」にUPしましたw 見て笑って下さい。

エリザベス艦長が、ラピュタのドーラさんに見える今日この頃・・・

| | TrackBack (0)

2005.10.04

ユーティス君の日記。

[絢爛舞踏祭]

ドランジ機が沈みました(;_;) 撤退する《夜明けの船》にタキガワとPCは戻れたんですが、しんがりをつとめたドランジ大尉は・・・帰ってきませんでした。カラッポの3号機ピットがむなしい。ドランジ大尉、主人公よりアタマひとつデカい男でありながら、「君を尊敬している」とアツく想いを語ってくれてたので少し引いてたんですが、いなくなると寂しかったし。それにしても、PC機含めて4機しかいないRBが、パイロットごと沈むと『ドラマじゃ〜♪』なんて言ってられませんわ。いっぱいいるんだろうなぁ、既に搭載RBが希望号1機だけ、ってプレイヤーが。当たり前っちゃ当たり前の条件なんだけど、予備機を遠慮なく使っているウチ主人公には、それキツいわ。

でもな〜、弟が遊びに来てて、なんだかだと喋りながらプレイしてたんで、このへんセーブせずに消したかも。たはっ。
───というわけで、気になって確認してみたら、やっぱセーブしてませんでした。ちゃはッ★
ただ、『イイコが空から降ってくる』イベントも無かった事になってたので、差し引きゼロ(いや、発生率からいくとマイナス?)といったところですか。

そんなわけでリロードし、その後、某キャラYの誕生日が迫ってたのでそこまでのつもりでプレイ、その途中で無事にイイコをキャッチ。無事にYの誕生日を祝った後、某キャラX(男)が別キャラH(男)に振られてメゲていたので(をい!)、慰めるやら揉んでやるやらで・・・、ったく、デカい図体・シブいルックスでウジウジ悩みやがって、手のかかるヤツだ。って、どっかで似たような人知ってるぞ。

まぁでも、珍しいヤツが酒飲んで酔っぱらってブッ倒れるところを見れたから満足です。わはは。ツブしたの俺だけどな!(笑)

| | TrackBack (0)

2005.10.01

嗚呼、ドラマ。

[絢爛舞踏祭]

死にましたぁ〜。「絢爛舞踏祭」男主人公で、初のゲームオーバーを体験。
(絢爛舞踏祭「航海日誌」参照)
興味本位でやってる女主人公は、もう2回ほど死んでるんだけど、メインの男主人公で、しかも戦死ははじめてだ。わぁスゴイぞ。敵艦数隻とRB3機に包囲されて、1機は返り討ちにしたものの、それの仇を討たれて圧壊してしまいました。たはっ。でもアレだなぁ、NPCの葬式イベントがあるんだから、PCの葬式シーンもあれば良かったのに(おいおい) でも見たら見たでショックかも。いろんな意味で。

順番としては日記と同様で、ドランジ機のあまりの強さにヘコんでいたのがミスの原因。そのまま死んじゃうとハナシが進まないので、こういう形でプレイログにしてみました。それに、サーラやタキガワの影を、戦死したアキと見間違えてドキッとする事も増えたので、ちょっとブルーになってる男主人公、というネタで。

現在、スイトピーに惚れられ(アキに死なれて泣いてたのを慰めたら一気にこうなった)、エステル(女子本命)にアタックしつつ、ヤガミ(男子本命)との腐れ縁脱出を目論んでます。あと、ドランジ大尉がアツく想ってくれているらしいです。わぁ。

それにしてもホント、ドラマに事欠かないゲームですねぇ。例によって久慈浦斗吾と同様、『隠し持っていた』オリジナルキャラを主人公として投入したのですが、設定や世界観やシンボルに、はまるわはまるわ。そしてそれがまた、「航海日誌」の形に出来るわ出来るわ。・・・そういうワケで、しばらく続きます。

| | TrackBack (0)

2005.09.29

嗚呼、徹夜。

持ち帰りの仕事があるので早めに帰って(といっても着いたの17時だけど)早速、機材と睨めっこ。・・・のはずが。
当たり前っちゃ当たり前だけど、120分のビデオテープのダビングは、通常、120分かかります。んで、20分×6回のリピートを見ていたら・・・睡魔が・・・
気付いたら「トリビア」やってました。たはっ。
その後ビデオのチェックして、DVD焼いて・・・とやった後で。

絢爛舞踏祭に手を出してしまいました。

男主人公(ユーティス・ウー)も、女主人公(ラ・メール=ド・リュミエール:光の海、の意)も、この週末放っておいたんですね。そしたらば。
女主人公はさんざんやって戦闘でドジ踏んでゲームオーバー、それで気になってロードした男主人公は・・・えらい事になってました(絢爛舞踏祭「航海日誌」参照)。で、せめて《夜明けの船》復旧まで・・・次の戦闘で臨検が終わるまで・・・とやっていたら、あらら、スズメの鳴き声が。今日はスーパーらりほー状態で出社しております。(良い子は真似しない) あ〜眠い。

攻略情報で、「第6世界時間で20日以上ほっとくと、ヤガミの髪が伸びている」と聞いていたんで、それをやってみるのも一興かも・・・と思っていたんですが、300人のクルーが63人になってて(NPCの戦死者がなかったのが幸い)、それを元に戻すための復旧があんなに大変なら、もうしません。えぇそうですとも。
小さな事からコツコツと。

これを機会に朝型生活にしようかな。そしたらキリのいいとこで止めるでしょ。

| | TrackBack (0)

2005.09.22

夜明けの船・航海日誌

[絢爛舞踏祭]

イカナに、『我の方がスウットゥラッチよ』と言われたので、《イカン語おもしろ辞典》で意味を調べてみました。
意味は「可笑しい」。『自分のギャグの方が面白いもんね〜』という意味らしいです。
スウットゥラッチという料理そのものは、熱いものと冷たいもののコラボレーションを楽しむ、トルコ式ライス・プティングらしい。
それで思いついたウチ男主人公ユーティスとイカンの会話。

[ユーティス]スウットゥラッチと言えばさ───、俺、『アイスクリームの天ぷら』って食ってみたいんだけど、イカナ知ってる?
[イカナ]ププー! チャプチェ。栗ぜんざい。
[ユーティス]はぁ。栗ぜんざいは、俺好きだけどね? 栗が多いと嬉しい。
[イカナ]オメ。サバラン。
[ユーティス]サバランかぁ。あっ、固くなったカステラをブランデー入り紅茶に浸して、生クリームをのっけてもサバラン風になるよね。ダメかな?
[イカナ]オメ、プリヌイ! アペシャ・ダボ。クスクス。
[ユーティス]いい加減にしろだそうです。───どうも、失礼しましたー。
[イカナ]我、ミントチャイ。サラダ巻。

ツッコミの意味は各自で調べてねw

[トルコ料理について参考になる本]トルコで私も考えた 高橋 由佳利 (著) コミック/集英社

☆相方の桐生が大絶賛の、トルコの方と結婚した日本人女性のエッセイ漫画。イカナ・イカンの語彙にはトルコ料理がちょこちょこ出てくるので、興味のある人は読んでみると良いでしょう。トルコの家庭料理やお菓子、それに私たちが知らないトルコの顔が、わんさか出てきます。

追伸)タキガワへ業務連絡。トイレ済んだら手ェ洗え。

| | TrackBack (0)

2005.09.21

夜明けの船・航海日誌/LADY

すでに、空調の音しかしない我が事務所だと、ゲーム中BGMの幻聴がいろいろと聞こえるところまでキてます。重症。
う〜、HDDレコーダーにとってあるログムービーを編集せねば(LPモードなのにHDDが全部、絢爛のログで埋まっている)。しかし、仕事でもこんなにサクサクやらないぞ、OKカット出しなんて。あぁ家にもダイアル式の編集卓が欲しい(バカ)

[絢爛舞踏祭]

女主人公を技術士官タイプにしたせいか、MPK4501やポイポイダー、それに何故かアイアンが優しくしてくれます。たはは。
出撃の合間にこっそり機関室を整備していたつもりが(男主が入ったことのない辺りまで整備した)、「MPKは、PCにかなり感謝しているみたい」と言う噂が自分の口から出てびっくり。あら知ってたのね。

女主人公でタキガワに声をかけたら、「まじまじと顔を見る」コマンドが出たのでやってみた。
タキガワがどぎまぎしたらしいので、「微笑む」をコンボで入れてみた。
小カトー・タキガワ、年上の「綺麗なお姉さん」に撃沈。その後、手料理(特上)を振舞った。すっかりなついた。以後、顔UPビジュアルはつねにホッペが赤いの。
───以上、年下男をかまう女の人のシミュレーションでした。ゲームキャラだとわかりやすいよね。現在、タキガワ&マイケルを僚機に率いた「両手に雄花」状態。いや、増やすつもりはなかったんだけど、人事上の都合で・・・

・・・ちなみに男主人公の方は、空振りの連発です。あ〜あ。狙った相手が悪ィや。こんなことなら、アキが死んだ時リセット→蘇生しておくんだった(をい)。

追伸)寝ている時に、体重7kgの愛猫に身体の上でジャンプされて死にかけた人、恥ずかしからずに前へ出て下さい。というのも、男主人公でマッサージを「頼む」の初相手が猫先生だったってのは、人としてアレでしょーか。

| | TrackBack (0)

2005.09.16

夜明けの船・航海日誌/LADY

業務連絡。今朝方、洗眼中の私の足に登ってしまったムカデちゃんへ。
出来れば屋外に退去して下さい。お互いの平和のために、お願いします。

[絢爛舞踏祭]

ふと思い立って、女主人公でやってみた。
さくさくプレイしていると、艦内連絡が流れた。

『女子トイレ(後方)で、ヤガミが倒れました』

・・・どこで何やってんですかーーー!
カオリとネリと女主人公の、ハンガーデッキ3人娘でシメようかと。

| | TrackBack (0)

2005.09.14

夜明けの船・航海日誌

[絢爛舞踏祭]

───2252年9月22日・制圧作戦失敗

嫌な予感はしていたんだ。でもまさか、こんなに早いなんて思っていなかっただけだ。

艦橋で敵影を睨みつけていた雄姿も、物も言わずに俺の料理を「うまい」って食ってくれた事も、エステルを食事に誘ってうかれていた俺を目ざとく見つけてツッコミを入れてきた事も、俺は多分忘れない。あれが最後の会話になっちまったな。

あばよ、アキ。地獄で会おうぜ。彼女によろしく。

          火星独立軍・RB『希望号』パイロット ユーティス・ウー

追伸:スイトピーが泣いてたぜ。どうせお前の事だ、知らなかっただろ?

| | TrackBack (0)

2005.09.13

夜明けの船・航海日誌

[絢爛舞踏祭]

───2252年9月16日

ついに、最も恐れていた事態が発生してしまった。
メシを食いっぱぐれるのはいい、寝るヒマがないのも構わない。
・・・せめてトイレだけは、ゆっくりさせてくれ。
(個室に入った途端に第一種戦闘配置になったの図)

| | TrackBack (0)

2005.09.12

夜明けの船・航海日誌

[絢爛舞踏祭]

───2252年9月6日 10:30 アキダリアを出航

・・・ヤガミの表情が暗い。
出航前のブリーフィングまでは、いつもの冷静なあいつだった。珍しく自室で休んでるなと思ったら、出てくるなり、これだ。
何かあったのだろうか。
あいつには何か目的があって、それで俺をこの世界に呼び出したのは、いくら俺だって分かっている。
それが何か、マズい事になっている、というところか。
確かにもともと鉄仮面な奴だけど、あんな顔を見ているのはたまらない。

何があったんだ、ヤガミ。───なんて聞いたって、口が裂けても言う奴じゃないんだけど。

俺は、あいつの意志に添えているのだろうか。俺はうまくやれているのだろうか。俺に何か出来る事はないんだろうか。
そんな事ばかり考える。訓練にも身が入らない。全然ダメ。
クソ、俺はあいつを気に入ってるんだ。仕事人間でしょっちゅう過労で倒れていようが、冗談が通じなかろうが、手料理ふるまってもちっとも感動がなかろうが、謎が多かろうが、そんな事はどうでもいいんだ。
俺はあいつを気に入ってるんだ。俺を必要だと言った、そして俺なら出来ると言ったあいつを。
けれど、足が艦橋に向くたびに、アラートが鳴るんだ。

俺はここで何をしているんだろうか。俺のやっている事は正しいのだろうか。同じ太陽系人の艦を沈めながら、俺はずっと考えていた。

矢も盾もたまらなくなって、帰艦するなり艦橋に向かうあいつを追った。
呼び止めても、理由など聞けるわけもなくて、俺はただコーヒーを勧めるしかなかった。

「口に合うか?」「努力はしてるな」
───そんないつもの台詞しか交わせないんだけど。

・・・そのまま艦橋で、クソ真面目に飛行長席に座っているあいつを眺めていた。
しばらくして、あいつが伸びをして立ち上がり、・・・俺を見た。
気付かれた。
油断していた俺は、とっさに戯けたポーズを取って見せた。いつものあいつならバカにするくらい、変なポーズを。せめて笑ってくれ、思いきりバカにしていいから、と思いながら。

───よりによってあいつは、俺と同じくらい変なポーズを返してきやがった。あの、ヤガミ ソーイチローが。

俺は、噴き出した。あいつも、笑っていた。
大の男が二人して、何やってんだか。そこでお互い我に返って、素知らぬ顔で一緒に艦橋を出た。エレベーターホールで、何も言わずに別れた。

あいつは大丈夫だ。俺はその時そう思った。
だったら俺も、腐ってなんかいられない。やれる事をやるまでだ。

OVERS・SYSTEMに言わせれば、まだまだ先は長いらしい。
だから、これからもよろしくな、飛行長。
合成食材の手料理で良けりゃ、いつでも作ってやっから。

          火星独立軍・RB『希望号』パイロット:ユーティス・ウー

| | TrackBack (0)

2005.09.10

夜明けの船・航海日誌

[絢爛舞踏祭]

───2252年8月19日/都市船停泊中

ヒマだったので、陸戦部隊s(アキ&カオリ)に手料理を振舞う。
どちらも「食う食う、なんでも食う♪」という前コメントが気になった・・・が、「うめっ!」しか言わないのも共通だった(何食ってもうまいと言うのでは・・・)。
カオリに至っては「うそ、うめぇっ! これホント、お前が作ったのかよ!?」である。喜んでいいのか、食わせなきゃ良かったのか・・・。

───2252年8月21日

第2ハンガーデッキでドランジ大尉(整備二班)に「どうやら俺は・・・、君に憧れているようだ」とブッ飛ぶ台詞を吐かれ、動揺していた主人公は直後の出撃でRBに乗り込む際、コクピット天井で頭を強打・・・。
痛さのあまりジタバタしている間にキャノピーが閉まり、調子の狂ったままの出撃となりました。とほほ・・・

───2252年8月25日23:24

第2ハンガーデッキ通路の入り口に突っ立っているネリを発見。
PCコマンドに『起こす』が出現したので実行。
すると、
[ネリ]ハッ───! ちょいと・・・、タバコ買ってきとくれ。
・・・どこで。(この時間、酒保は営業してません)

| | TrackBack (0)

2005.09.02

絢爛たる祭の舞台、蒼き火星にて

どうも〜。お陰様で無事に9月1日[二百十日/防災の日]に
九龍妖魔學園紀のOutside-Story「CLOSSING LEGENDS」をUPできました☆

んで、9月7日(二十四節気の『白露』:太陽の黄経が165度の時。この頃から秋気がようやく加わる。玄鳥帰、鴻雁来、とも)にUPする外法帖(陰)八話の『傀儡』も、もう書いちゃってるもんね〜、あとはアップロードするだけだもんね〜♪
というわけで、心置きなく「絢爛舞踏祭」で踊り狂う日々です・・・たはは。

いやぁ、この「絢爛舞踏祭」は、アドベンチャー向きで潜水艦LOVE!の私にはあまりにもツボでしたなぁ。RB(ラウンドバックラー)の機動は戦闘機のそれだし(インメルマン・ターンとかバレルロールとか・・・w)。もぅ萌えドコがいっぱい。それに艦内でも、半舷休憩だから〜って気を抜いて女の子とダベっている最中に、いきなり戦闘態勢のアラートが鳴ったりと(当然、話を切り上げてハンガーデッキへ猛ダッシュ)、ワタクシ的にはハマってる感たっぷりで楽しいです。戦局はまだまだ、これから激化していくんだけどね。まだキャラ全員顔見てないし。
それにしてもヤガミ。お前、戦死より先に過労死するぞ。俺を呼んどいて先に死ぬなよ、頼むから。

あぁ、でも・・・猫先生(しゃべるメスのスコティッシュ・フォールド)を心ゆくまで撫でくりまわしたいッ!!と思っているのは、私だけなのでしょうか!? 体重7キロのデブにゃん、フワつやの毛並み・・・さぞ撫で心地いいんだろうなぁ・・・。 と言いつつ、この間廊下で蹴っ飛ばしそうになったけど(^^; ネ〜ウ。

絢爛舞踏祭 公式サイト:http://www.kenran.net/

超品薄のコンプリートガイドを書店で見つけてきてくれた桐生、ホントにありがと☆
しかし、九龍でも絢爛でも、「料理」スキルがあるのは、一体どーいう流行りなんでしょうか。う〜みゅ。

| | TrackBack (0)

2005.08.07

最近の『気になる』

PS2「絢爛舞踏祭」が気になっていたり。ホラ、脳内SS変換の達者なワタクシですから、こういう自由度の高いゲームはちょいと気になりますがな。

・・・あ、アニメは未見です。てゆーか、長崎はアニメ飢饉だし。放送局少ないから。
あっても多分、見れないけどな(^^;

| | TrackBack (0)

2005.05.02

[WANTED]依頼リスト Lot.No.901 幻耶麻

[依頼品] 九龍妖魔学園紀データ

・・・どなかたウチの相方の桐生に、
何かで配布されたという「最初から全員がバディ」の
データを恵んでやって下さい・・・

相方の桐生は『村雨祇孔』君でプレイ中。
現在10th.Discovery「七瀬ふたたび」の夜、レベル42
にも関わらず、タクティカルバトルの苦手な桐生は
クエストを「日銭を稼ぐ程度」しかこなしておらず、
ギルドランキングはまだ7位、
中東の石油王の信頼度もまだ17で
超常現象研究家にも会えてないのに・・・なのに、
「新宿の魔女から依頼を受けられるようにして〜」と
私に頼んでくるんですぅ(涙)
いちばん進んでいるデータでちょっと挑戦したものの、
「この状態から上位を狙うのは無理」と判断した私は
「同じ初期データ」を新しいメモカにぶちこんで
1話からやりなおしていたんですが、自分主人公の
コンプリも真っ最中なので、も〜限界です。
(・・・これに捕まってるとSSも書けん・・・)
そういうわけで、奇特な方いらっしゃいましたら、連絡下さい。草々。

| | TrackBack (0)

2005.03.16

真里野剣介って・・・

[九龍妖魔學園紀]

古武道の研究家・甲野 善紀 氏の著書「古武術からの発想(PHP文庫)」を読みかえしていたら、興味深い記述がありました。

「術技を捨てた心法の剣」と云われる『無住心剣術』の三代目にして、他流試合千度不敗の剣豪に、「真里野 円四郎 義旭(まりや えんしろう ぎきょく)」という方がいるそうです。・・・剣介ちゃんのご先祖なのかなぁ・・・

甲野 善紀 氏の実技演武を見たい方はこちらもどうぞ。古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる—NHK人間講座『古の武術に学ぶ』の甲野善紀・34の技をDVD120分収録!
ムックにDVDが付いて¥1,500 (税込)はおトクなのでは。

ちなみに、外法帖の執筆にツマると(特に剣戟之間で)、これを見て『燃えて』ます。すごいよ、居合の技って。シロウト目には、ほとんどイリュージョン。

| | TrackBack (0)

2005.01.23

祝『通常24時間以内に発送します』(by Amazon.co.jp)

SSをUP(今回は外法帖「菩薩眼」)すると、「荷下ろしウツ」という奴なんでしょうか、毎回なぜかHPをごっそり削られるほどほど落ち込み、「墓穴があったら入りたい」状態になるんですが(読者の皆様、BBSでもメールでも合いの手or愛の手プリーズ)、ちょっと浮上できる情報が相方から入りました。

『在庫なし』状態だった「九龍妖魔學園紀シナリオブック (上・下)」が『通常24時間以内に発送します』になっていたとのことv 増刷が出来たんでしょうか? とにかくめでたい。地方の書店じゃなかなかお目にかかれないのよ。

九龍妖魔學園紀シナリオブック (上)には、「1st.Discovery 謎の転校生」から「8th.Discovery 月光の底 」までを収録。

九龍妖魔學園紀シナリオブック (下) とあわせてどうぞ(ただし、ネタバレが嫌な人は気を付けてください。  とのこと)、とか。そりゃそうだ。

サウンドトラック 九龍妖魔學園紀の発売日も来月だし(予約済みv)、とりあえず、それまでは頑張ろうかな。

| | TrackBack (0)

2005.01.11

よッ、待ってました!

サウンドトラック 九龍妖魔學園紀
価格: ¥3,675 (税込)  発売予定日2005/02/25。
さっそく、Amazonで予約しましたv

にしても、『ディスク枚数: 2』ってのは、なんだ。

| | TrackBack (0)

2004.12.01

Juscoで H&K MP5/A5が 5,480円

・・・いや当然、マルイのモデルガンですよ!!

でもアレ、欲しいなぁ。1/1リアルモデルだし、
スライドストックモデルの方だし、
実銃同様にオート切り替え付いてるし(<おい)

昔っからモデルガンが好きで、
コドモの頃は何度か親にねだってはこっぴどく叱られてました。
そうだよなぁ、今なら誰にも怒られないんだよなぁ、と
オトナ買いに走りそうな今日この頃。

[九龍妖魔学園紀]
現在、トト君を追跡中。
例によって例のごとくランキングUPにハマり、
薔薇十字を名乗るカルト集団(にしか見えんぞ、あれは)からも
依頼が来るようになりました。でもなぁ、言わせてもらえば
『正しい』薔薇十字(ローゼンクロイツ)は、
まっとうな十字架の上に薔薇の紋様が描かれている
(十字架の交錯点と薔薇の中心が一致する)ものであって
『鉤十字(ハーケンクロイツ)』に薔薇描いたって
ソレは「ローゼンクロイツ」じゃないのよ。
しかも「鉤十字(ハーケンクロイツ)」と
「卍(スワスティカ)」はご丁寧に向きが逆だし〜。
・・・と、剣風帖の時から思ってるんですがぁぁ。

でも主義主張はともかく、貰うもんは貰います、俺は。
オカルトの世界じゃ、「正」の集団が出来ると必ず
影のように「邪」の集団が出来るもんだし。うん。
・・・と、自分に言い聞かせ。

| | TrackBack (0)

2004.11.27

哀しみの異邦人(エトランジェ)

・・・って、元ネタなんだっけ。急にアタマに浮かんだんだけど。

[九龍妖魔学園紀]
無事に砲介(洸は勝手に『GUNちゃん』と呼んでます)をバディにし、
今度お互いの銃器コレクションの自慢合戦をする約束をしました(違う)
パルティアの壷の復元には、黒塚クンが大いに貢献してくれました。でも
クエスト中には、三度ほど殺されかけましたけどね・・・(主人公のHPが50%減)

さて八話。
三時限めの体育、主人公相手についマジっ気を覗かせた甲太郎に引き込まれて、ここだけで三度もリプレイしてしまい(^^;
「・・・ホームラン?」が可笑しかったなぁ。主人公バカだし、これじゃ。
あと、白岐がホントにたまに見せる笑顔にLOVEです。サラダ、口に合うといいなぁ。

そうそう、ちゃぁんと風呂に入ってから行きましたとも、夜会(笑)
帰宅部だろうが何だろうが、先輩風だけは吹かせまくる甲太郎がステキv
眼鏡を外すと良く見えない夷澤も、夕薙withアヒル隊長もナイスです。
あのシーン、もっと延々いろいろ長くてもいいのに(邪笑)

そういえば、何の気なしにウチ主人公を『ロンドン帰りのタロット好き』にしたんですが、 魔人に続き偶然にもまたいろいろとストーリーにリンク張れそうでかなり嬉しいです。 と、双樹のダンスのお相手をしながら思いました。(アロマもね)
アロマテラピーするならローズマリー、オーデコロンはベルガモット系です >洸

※そう言えば、斗吾の愛用のオードトワレも設定してたんだった。
彼はお義姉さん(兄嫁)に勧められた GUCCIの「NOBILE」。
いつまでも嗅いでいたいような爽やかなグリーンミストが特徴です。

あと会長。わざとらしく慇懃無礼に振る舞っても、ちゃあんと
こっちの真意を読んでくれるのがストーリー的にナイスです。

| | TrackBack (0)

2004.11.26

ちょっと待て 銃弾は急に止まらない

・・・いや、そもそも止まらないって(ノリツッコミ)

[九龍妖魔学園紀]

↓昨日↓からリプレイに入り、ハンターランキングは無事に(というか
前回を大きく上回るスピードで)回復しました。装備は
稼働率の低いものを売り払って(T^T)、機能性重視で揃えました。
あとはマダムに料理出前して、オーパーツ集めなきゃ。
他はどうあれパルティアの壷(改)って便利なんだよね。

・・・とか考えていて、今朝ふと我に帰りました。
「砲介ロストしたのって、もしかして、
化人創成の間に入ったトコの感情入力が原因!?」

───良かった、データ消さなくて(よくやるの、癇癪起こして)。
ダメもとで、念のために一回やってみよーっと。

| | TrackBack (0)

2004.11.25

「悲しい時〜〜〜!」×「悲しい時〜〜〜!」

[九龍妖魔学園紀]
・・・砲介くんを追いかけるのそっちのけで調理と調合と
オーパーツ集めにハマり、狩りとクエストに明け暮れた数日間
ようやく本題を思い出し、化人創成の間に入りました。
すでにこのストーリー始まった時とのレベル差は10、
「ほふくマニア」の砲介くんを倒し、
オオナムジをすんなり斃して
(なんとノーダメージ)、
無事にエンディングを迎えました。

・・・フラれました、砲介に。どっかで感情入力を誤ったと思しき。
いやね、「自分は銃を置きたいと思いマス!」という砲介の覚悟も
捨て難いんですが(洸クン的には、それもいいかと思っているらしい)、
彼に「隊長!」と慕われるのはもっと捨て難い!!! ・・・

というわけで、UPしたレベルとランキングと揃えたアイテムを
すべて捨てて(やっと買ったAUGも・・・)、砲介篇をやり直しております。
う〜〜〜え〜〜〜ん・・・・・なんで〜〜・・・(T^T)

| | TrackBack (0)

2004.11.16

(H.A.N.T.音声)『メールが届きました』

[九龍妖魔学園紀]
アトラスのケータイサイトで[九龍妖魔学園紀]の着メロや待ちうけを配布しているのに加え(有料)、今月から「九龍待受H.A.N.T.」なるサービスが始まりました。 プチ感情入力でキャラと会話し、好感度があがるとキャラからメールが来て、生徒手帳に模した自分のページにそのキャラの待ち受けが貯まっていく、というものでキャラとメール会話している感じがちみっと楽しめます。

でもって今日、甲太郎から
「Subject:最近思うこと。」で、
『前からお前に言いたいことがあったんだ。聞いてくれるか?』というメールが来たので
「なんだろうアイツあらたまって」と思って行ったら、
しみじみと『お前変わった奴だな・・・』と言われました。(目が点グラフィック付き)

「いいたい事はそれだけか!!!」(by 洸)

甲太郎らしいっちゃらしいですが(^^;

| | TrackBack (0)

2004.11.15

(H.A.N.T.音声)『罠を、回避していませんでした』

[九龍妖魔学園紀]
すっかり日課のクエストをこなしていて、「大蛇の坂」に向かってテクテク歩いていたら、突然背後で大音響。
「えええ〜、なんで!? わああっ、どうしてッ!?」とパニクっていたら大岩がこっちへゴ〜ロゴロ。
あっさり死ねました。

あんなに何度も通った道なのに、罠を「そもそも発動させていなかった」らしいです。
(何度か罠にかかりましたが、死にリセットしたのでノーカウント)
スイッチ押してなきゃ、回避もできんわなぁ。そりゃクリアにならんわなぁ。
というわけでクエスト受けるとこからやり直し。トホホ。
クエスト程度で良かった。

ところで、明日の最終便で東京へ飛びます。主に幕張メッセに出没します。
通信環境は「チビVAIO」を連れていくので大丈夫ですが、ゲームは当然できません(^^; あしからずご了承下さい。

| | TrackBack (0)

2004.11.14

『九頭見さん、Shadow of JADEで購入したものを出品(Recycle)しませんか?』

[九龍妖魔学園紀]
・・・タイトルはもちろん、Amazon の真似v
というわけで現在の武器コレクション(刀剣はほとんど初期装備なので省略)

◆アサルトライフル:AK47(カラシニコフ)、H&K(ヘッケラー&コック)G3A3
◆マシンガン   :H&K(ヘッケラー&コック)MP5A4 / MP5A5、トンプソンM1A1
◆ハンドガン   :グロック17、ベレッタM92F、スターム・ルガーKP85、ブローニングHP、AMC 44オートマグ、スミス&ウェッソンPC356
◆ショットガン  :M3スーパー90(無用の長物)、丹波(:大英博物館から貰った謎の古代銃)
◆その他オーパーツ:小型削岩機(<重宝。しかし緋勇龍麻なら黄龍甲で良いような気も・・・)
小型戦闘機(<未使用。飛ぶんじゃなくて火を吐くんだったのね・・・)

もっぱらブローニングとベレッタの2丁拳銃か、左手にH&Kのマシンガンを愛用。アサルトライフルは主に『初顔合わせのボス戦用』ですね。11月6日の日記であんなこと言っておきながら、AUGをまだ買えていません。
刀剣はフィールドによって「食神の魂」と「日本刀」をスウィッチ。装飾品は永久電池と導きの地図と浮遊輪をTPOでスウィッチ。いっとき、弾丸をケチって日本刀ばっかり使っていたら、特記事項が剣ちゃんとお揃いになっていました(^^; (『刀は武士の魂です』)

アイテムリストを桐生に見せたら、お互いずいぶんと違うラインナップになっていました。
同時期に始めてもこれだから面白いw あなたのところはどうですか?

[その後のバディ日記]
黒塚の親愛度よりも、黒塚の「石」の自分への親愛度をあげておきたい今日この頃。命にかかわるもんで。
『けっこう良いことが起きる』に進化したはずなのにぃ・・・なぜゆえ、俺が風邪を引く・・・(涙) (いや、AP全回復は相当に助けられたけどさ・・・)

| | TrackBack (0)

2004.11.13

自衛隊のイラク派遣延長 絶対×2反対

[九龍妖魔学園紀]
「2丁拳銃」のテクを教えて頂いたので、嬉々として実行中です。狩りはもっぱらコレv 射程短くても装填弾数が少なくても、慣れたフィールドでなら実行機動力(AP)が優先です。弾丸も安いしな(それ本音)

44マグナム弾が500発以上あるので、JADEショップにS&W M29が出ないかなぁとタメ息をつく毎日ですが皆様はいかがでしょうか。
基本的に銃器はコレクションしていて売った事はないのですが(砲介を自室に引っ張り込んで自慢したいらしい>銃器コレクション)、コレ出たら44オートマグ下取りに出しても買うぞ、マジで。リボルバーだから装填弾数6発で実用向きじゃないんだが、やっぱり『44マグナムは男子一生の夢 』でしょう。

さて実生活での私事ですが、アパートの近くに陸上自衛隊の駐屯地があります。朝は起床ラッパが聴こえ、窓を開けているとドスのきいた朝のランニングの掛け声まで聴こえる距離です。基地公開日には大砲の音(音だけのヤツね)まで聴こえました。その日はたまたま近所の小学校も運動会で、「やけに花火鳴らすなぁ」と思ったらそれが空砲でした。ゆえに街にはフツーに『軍事フェチのワタクシにはたまらん通行人&車輛』がワラワラいるのです。あぁ、またあの超カッコ良い陸自のコートが見られる季節なのね・・・v(絶対、ゼッタイ紫暮に似合う!)
大体さぁ、国道を戦車小隊とか地対空ミサイル用キャリアーが走るか、フツー!?(萌え) 海上自衛隊の航空隊(救難ヘリ)基地まであるのです。あぁ至福。

そういうワケですのでッ!!!(砲介風に) ぜひ自分はッ、64式小銃とM3A1を入手したくッ!! >JADEショップ
目指せ『戦国自衛隊』。

[追記]『狙撃されてんのにそんなコトするくらいなら、一直線に物陰に飛び込んで姿を消した方がなんぼかマシ』と書きましたが、万が一「銃乱射」事件に巻き込まれた場合、物陰があまりに遠かったら『むしろその場で死んだフリ』だそうです。乱射するタイプの犯人は動くものを撃つ習性があるので、「もう死んだ」と思った標的は後回しになるらしいです。あくまで傾向ですが。実行制圧部隊が突入してきた時も同様に、無駄な行動は控えてじっとしていましょう。誤射のもとです。
───以上、これも実生活で生きる場面が皆様の上に来ない事を、本気で、心よりお祈りしております。

| | TrackBack (0)

2004.11.12

「ツーマンセルで2丁さげててもジャムが怖い?」(by草薙素子)

「怖いです、少佐!」(by 九頭見 洸)
(前述の台詞は攻殻機動隊 Ghost in the shellよりトグサへの台詞。ジャムとは「ジャミング」=弾丸が銃身内に詰まって不発となる動作不良)

[九龍妖魔学園紀]
「44オートマグがJADEに出たんでソッコー買ったんすけど、超ショックな事に買ってから気づきました。いや、リスキーな物だから買う側もそれなりの知識を持てって旦那には言われそうですけどぉ、世の中には消費者保護ってもんがですねぇ・・・!」(駄々る高校生トレジャーハンター)

───ウチ主人公クンがここまで駄々る理由をご説明しましょう。
そもそも拳銃等の弾丸というのは「口径(×長さ)」+「仕様」で表示されます。
「9mm」は「38口径」とほぼ同じ。最小は「22口径(直径約5.5mm)」、拳銃用の最大は「45口径」です。
こうした弾丸は、先端の「弾頭」部と、火薬の詰まった「薬莢」に分かれます。薬莢に詰まった火薬は叩いても爆発しませんが、撃鉄が叩くオシリの部分は「雷管」と呼ばれ、ここには叩くと発火するタイプの火薬が詰まっています。引き金を引いて撃鉄が落ちると雷管を叩き、そこが発火して薬莢内の火薬に火がついて、先端の弾頭部だけが飛んで行くわけです。そして使用済みの薬莢は、自動で排出されるか、弾倉内に残ります(つまりオープニングの絵は・・・)
マグナム弾は、この薬莢にこめられた火薬がべらぼうに強力だということ。いわゆる『強装弾』と呼ばれるもので、本来はリボルバー(回転式拳銃)やライフル用に開発された弾丸です。発射時の反動とガス圧双方の強烈さから、オートマチック拳銃やマシンガンにそのままこめるのは無理です(攻殻機動隊 Ghost in the shellでも『強装弾のかため撃ち』で9課の装甲バンを吹っ飛ばしたテロリストの『サブマシンガン』は、完全にオシャカになっていましたネ)

そういうわけで、1971年にAMC社が開発したこの44オートマグも、手加工で高価な割に作動不良が多すぎて、信頼性に欠け人気は少なかった、というのが実情なのです。しかも複列弾倉じゃねェ! 装填弾数7+1! げー信じらんね。

こんなもん売るな〜〜〜! と言っていた理由が、お分かり頂けたでしょうか。
え? そこまで知ってるなら買う前に調べろって? ───ごもっとも(--;

皆さんも、衝動買いにはくれぐれも、ご用心を。(実生活でもそうだろワタシ)

| | TrackBack (0)

2004.11.11

ぴょん!ですの。

[九龍妖魔学園紀]

隠岐の島の間でのリカちゃんの台詞。ぴょん!とワニの頭にジャンプした途端。
「ごめんなさい、サメさん。───ちょっと失礼しますの」

〜〜〜〜〜!!!(声が出ない)
あかん、カ、カワええ(涙) 犯罪者といわれようが相方にそしられようが、私こういう子に弱いんです。

ところで。今、アパートのリビングに寝っ転がってこれを書いているのですが、私から2mも離れていないベランダをスズメ一羽がぶんぶん飛んでます。
レースカーテン引いてるから気にしてないんだなぁ。手すりに止まったり物干竿に止まったり。軒下の小虫を狙っているみたい。羽根の音が聞こえる距離です。可愛えぇなぁ、カチャカチャ小さい足音がするのがまたいいなぁ。あぁ至福。

とまぁ、こういう風に「小さきもの」に萌え心わしづかみにされるクセに銃器オタクなのがワタクシの怖いところ(笑)
M3スーパー90(ショットガン)買いました大金はたいて。いやもう、カッコはえぇけんど使いにくいのなんのって、敵が吹っ飛ぶんですね!(あたりまえか)
AP喰う上に敵が遠ざかるんで、広いところで使うとイタチごっこ。こりゃあね、マニア以外(西部警察のファン?)にはお勧めしませんわ。アサルトライフルで2度撃ったほうがリーズナブルですわ、ホンマ。───ショットガンて言うと聞こえはいいが、散弾銃ですからね、人間用の。暴動の鎮圧とかで群衆に向けて使う銃ですからね、威力はともかく狙い撃ちには向きまへん。そのはずなんですけどねー、ねぇ団長?(for西部警察。いつも最後は団長の一発でカタがつく。しかも狙撃。ウソだろ)

そういうわけで、カラシニコフ(AK-47)を愛用中。しかしやだなぁ、ニュース映像とかで聞き慣れた発射音だってのも・・・(真顔)

[オマケ]甲太郎が知ってる食材って、いわゆる「カレーセット(ニンジン、タマネギ、ジャガイモ)」だけなんじゃないか(^^; と思った鳴女の森。

| | TrackBack (0)

2004.11.10

七瀬が言うたび

[九龍妖魔学園紀]

砲介くんを追いかけるのそっちのけで調理と調合とオーパーツ集めにハマり、七瀬と奈々子(韻踏んでる)をバディに狩りの真っ最中です。
(現在の特記事項「トレーダーです」)

黄色文字で表示されてるメニューの意味にようやく納得。そりゃ確かに、実生活で私が作っても似た結果になるもんなぁ。

それにしても、地下での七瀬の台詞に「実はこういう奴だったのか・・・」と、『本性かいま見た』気がするのはワタシだけですか。

「風で流れん」の解釈、教えて頂きました。ありがとぉ〜〜〜!!!

| | TrackBack (0)

2004.11.08

履いてて良かったv

[九龍妖魔学園紀]

いや、「浮遊輪」のハナシですが。あっはんガーターじゃないよ (^^;
剣風帖でもありましたよね、行動力をUPするアイテム。いっとう最初に目を付けて、さっさと作っておいて正解でした。
昨日、無事に剣ちゃん(真理野)とツクヨミにストレート勝ちしました。H&K G3A3 ラブ! しかしアサルトライフルとサブマシンガンのW装備ってどうよ。
そういうわけで、剣ちゃんをキチンとバディにし、今は砲介クンと追いかけっこです(鬼は砲介だな)。
いやぁ、それにしても剣ちゃんカワええなぁ(はぁと)「可憐だ・・・」と貴方に言ってあげたいよボクは(^ー^)
ちなみに桐生は彼を「十四代め石川五右衛門」と呼んでおります(ルパンのとこのは十三代め)。

ところで、砲介クンの弾丸から逃げるのに「左」が正解なのは、ハンドガンを右手で構えた相手から向かって左(狙撃手から見て右)に逃げるのを想定してみて下さい。咄嗟に腕をそちらへ振ると、脇が開いて、狙いが定めにくくなりますね? そういうワケです(「小賢しい真似を!」と砲介が舌打ちするのも、主人公がそれを知ってて回避したと思ったからでしょう)。
ちなみにこれを知ったからって、実生活で生かせる場面が皆様の上に来ない事を、本気でお祈りしております。

ついでに、狙撃された場合はジグザグに逃げると狙いが付けにくいというのは、クマに遭ったら死んだフリと同じくらい、不適切な行動だそうです。狙撃されてんのにそんなコトするくらいなら、一直線に物陰に飛び込んで姿を消した方がなんぼかマシだとか。以上蛇足。

[バディ日記のその後]
甲太郎→主人公「親友」 呼び名が「九頭見」から「洸(アキラ)」になりました。やったねv
奈々子→主人公「芽生える友情」に変化。ちょっとホッとした。呼び名は「あーちゃん」。
リカ →主人公「王子サマ」呼び名は「洸サマ」 でもお揃いのレースはちょっとなぁ(^^;
黒塚 →主人公 呼び名は「洸博士」、印象は「舐めたい」。頼むから止めてくれッ!!

そうそう、七瀬ちゃんゲットしました。桐生は彼女もバディにしそこねたらしいが。

| | TrackBack (0)

2004.11.07

あたしの血がぁぁぁ・・・!!!

[九龍妖魔学園紀]
采女さん、散々「血が見たいぞぇ」「引き裂いてくれようぞ! シャアッ!!」と迫っといて、自分がやられるとこれですか。「あたしの血・・・、あたしの血がぁぁぁ・・・!!」って。すんごい声で。
他人の子供むさぼり喰っといて、自分の子供の一大事に錯乱する鬼子母神もかくや。
それにしても、采女からゲットできる亜麻布って、おねーさんがしてる腰巻き「脱ぎたてです」だと思っているのはボクだけじゃないはずだ。

それにしても、ゲームにハマると寝食忘れますが、腹が減っているととみにツラいなこのゲーム。
美味そうな食い物がリストにズラリと・・・&、奈々子の投げるピッツァのアツアツで美味しそうなこと・・・それも、あんなに火傷するんなら、トッピングのチーズもさぞかし増量なんだろうな・・・(しかも2枚)
あぁ、カレーが喰いたい。

そしてその上、日常の食い物が思わずマズそうに見えてしまうゲームもそうそうないでしょう(涙)
コンビニの明太子おにぎりは卵のう入り、その米はン千年前から遺跡に眠っていた謎の穀物、サラダのキノコは洞窟の奥に生えてた奴、挽肉といえば化け物と何かの肉片の合い挽き、それをコウモリのアブラで焼くとハンバーグ・・・と、ついつい思い出してしまうのです。
死(ナオル)の大腿骨とサソリの甲羅の煮込みを「カニすき」と偽って出荷したボクは犯罪者ですか、そうですか。

ひょんなことから「ホウ砂」を拾い、ありがたく目薬を作ったのですが、H.A.N.T.を調べてもどの敵から巻き上げたのかわかりません。(今回、攻略記事は見ない主義)
あと、クエストの「風で流れん」が未だにちーともわかりません。あっはっは。・・・これには困った。

| | TrackBack (0)

2004.11.06

ベレッタといってもクルマではない。

[九龍妖魔学園紀]
いまだにタイゾーちゃん追跡中の夜(レベルUP優先中)。もうそろそろ剣ちゃんにも負けないかな。
クエストの報酬が貯まるやいなや、新しい銃を買いあさってます。つぎ込みすぎて危うく昼飯のパンすら買えなくなるところだった(^^;
今回はベレッタM92F(拳銃)。

ベレッタはイタリアのメーカーで、M92シリーズは米軍の正式採用拳銃です。近代オートマチック拳銃の必須条件ともいえる「ダブルアクション(引き金を引くだけでハンマー(撃鉄)が自動的に起き、そして倒れる(→発射)というメカニズム)」と「複列弾倉(マガジン(弾倉)内に2列に弾丸が装填可能なため従来の装填段数の倍が可能)」を備えたもので、確かに9mmパラベラムを使用する拳銃の中では使い勝手が良いですね!
マシンガンもH&K(ヘッケラー&コック) MP5のA4(固定ストックモデル)からA5(スライドストックモデル)に換えたのでフフフ、なのです。

そうそう、アサルトライフルも買いました。同じくH&K(ヘッケラー&コック)のG3A3。H&KのG3は、ベルギーのFAL、米のM16と並んで西側諸国で最も普及しているアサルトライフルのひとつ。NATO規格弾用、米軍制式弾用、そしてワルシャワ条約軍(当時)使用弾用と3タイプが生産され、それぞれがパーツの交換により突撃銃(アサルトライフル)、軽機関銃、そして重機関銃として使用可能というスグレモノです。ぜ、是非パーツも売ってくだサイ!!!>JADEの旦那

ブローニングも欲しいなぁ。でも次は、AUG(アー・ウー・ゲーと読む。オーストリアのシュタイル社製)かな、それともカラシニコフが先かな。

[バディ日記]奈々子は懲りたので数学スキルを補正してもらおうとリカちゃんを連れ歩いたら、
「ふわふわ」から「王子サマ」になっていた。可愛いんだかなんなんだか・・・(汗)

| | TrackBack (0)

2004.11.05

ご先祖様は、あの・・・

[九龍妖魔学園紀]
クエスト受けつつ、おニューの銃の試し撃ちv が最近のタノシミ(危険な高校生だ・・・)

トンプソン社のM1A1ですが、装填弾数がH&K(ヘッケラー&コック) MP5A4より少ない20発なんで、使いにくい事このうえないというのが感想でした(^^;
反動もいまいち気に入らないし、空薬莢が飛ぶアクションもH&Kのウェポン・システムの方が洗練されてるような気が・・・
って、その理由はさもありなん。調べてみたら、M1A1って第2時世界大戦中に開発されたシロモノじゃないですか・・・(涙)
自衛隊などで採用されたのは後継機のM3A1でシタ。

ところで、トンプソン・サブマシンガンってどっかで聞いたな〜と思っている方もいるのでは。
M1A1は、M1928の量産型。このM1928はM1921の改良型です。そしてこのM1921というのは・・・通称「シカゴ・タイプライター」とも呼ばれたギャングご用達のドラム弾倉サブマシンガン! そ〜です、映画「アンタッチャブル」なんかでバンバンやってる、アレです。ギャングがガチャガチャ撃つから、タイプライター。
ちなみにその子孫のM3には、その従来の銃らしからぬ形状から「グリース・ガン(いわゆる接着銃)」だの「ケーキ・デコレーター」だのと、これも妙なあだ名がついたのでした。いい銃なんだけどなぁ。こっち売りません?>JADEの旦那

過去日記の訂正:
「奈々子を連れて校内をウロウロしていると・・・」と書きましたが、醤油は、成績表の「生活」がB2以上が必要なところを、奈々子がバディにいるとスキル補正がかかって、生活が+10になるから、と教えて頂きました。
その他のアイテムゲットもすべて成績表の数値しだいなので、バディを変えて各所をうろうろすると、やはりスキル補正がかかってゲットアイテムが増えたり減ったりするのだそうです。───そういうわけで、やっぱ気のせいでした(^^; (当たらずと言えどもというヤツ?)
どうりで、歴史と体育と数学に全スキルを突っ込んだ桐生が(ギャンブラーだなぁ)見た事ない訳だよ>醤油ほか

そうそう、ふと気が付くと奈々子の好感度が「ご主人様」になってました(激汗)
メイドか?

| | TrackBack (0)

2004.11.04

前に倒れん

[九龍妖魔学園紀]
並んでいる敵の真ん中をダッシュですり抜けて背後へ回り、振り向きざまにナイフで2体いっぺんに倒してこのクエストを達成した時はかなり快感でした。いま思い出しても快感です(バカ)
物陰に潜んでじっくり敵を待ち、横から至近距離で狙い撃ちor正面に飛び出して乱射、というのもなんかリアルっぽくて好きな戦法です。あと「文具に屈せん」は、見た目優先でおもにカッターナイフを愛用(危険!) ───そんなこんなでクエストをこなす毎日。でも「辛さを求めん」で、レトルトのままのカレー(のみ)を食するのがちとツライです。だってカレーパン全部食っちまったんだもん! カレーライスは勿体ないし(T^T) あぁ、ご飯が欲しい。

ナゾのグレネードランチャーを戴きました。館長ありがとう。タコの足よりこっちを展示した方が良いと思うけどボク。
寂しい奥様から、あっはんガーター戴きました。学生のボクには刺激が強すぎます(^^;
ケブラー繊維で編んだ防護ベストも戴きました。ありがとう王様! ボディガードのお下がりでも嬉しいよ! よく読むと漢(おとこ)な依頼動機も、『ただの偉そう』が『親密なタメぐち』になってくる手紙もボクは好きです。でも原油は値上げしないで。
竹下総理(偽)の手紙は、アンチ自民のワタクシとしてはいちいちムカツくのです。主義信条としてあんまり受けんとこう。
そういうわけで、安かろうが何だろうが、戦地の村の少女の依頼はほとんど受けてます。貴重なはずの食べ物を送ってもらった時には『俺はいいから、うまいもんでも食ってくれ・・・』と涙しました。早く彼女の村が平和になるといいな。そしてその手助けが少しでもできるといいな、と思う寮の部屋。

そうそう、あっはんガーターで思い出した。桐生ンとこの村雨クンはH.A.N.T.に阪神のトラッキー装備なのですが、あれ相当に笑えますね。私も欲しい。
以前、カーナビにも『関西弁仕様』のものがあったとか。なんで無くなっちゃったんだろう、欲しかったのに。
ナビ音声が想像つきますね。「そこグーッといって次ズィーっといって、その2番めのカドひょっと曲がるねん!」距離がわからんつーの。
まぁ、自分の携帯(So505is)がH.A.N.T.音声なんで、良しとするか。(アトラスのケータイWebで配信中!)

| | TrackBack (0)

2004.11.03

ラベンダーも、選べんダー

[九龍妖魔学園紀]

今日(11/3)は『アロマの日』だそうで、ヨーロッパで生まれた「香り文化」を大切にする日・・・だとか。
おいおい香りを楽しむのはヨーロッパだけじゃなかんべさ、日本にだって「香道」なる素晴らしい世界があるジャンよ、なんてツッコミは置いといて。
アロマテラピーは古く古代ローマや古代エジプトからあった『癒し』の方法ですな。クレオパトラが薔薇の芳香を活用したのは有名。
アロマテラピーといえば精油ですが、薔薇はバラでも「ダマスク・ローズ」の精油は良い物になると小指の先ほどのボトルにン万円というお値段がついてます(@_@; でも高いだけあってその芳香はまさに極楽! いちどお試しあれ。

ところで「九龍」では皆守が四六時中ラベンダーを吸ってますが、ご存じの通りラベンダーには鎮静作用があります(眠くなる<リカちゃん風に)。
歌の文句で『♪ジャスミンティーは、眠り誘う薬・・・』なんてのがありましたが、ジャスミンには逆に覚醒作用があり、中華料理の後などに向いているというのがホント。他に目が覚めるアロマといえば、ローズマリー、ティーツリー、なによりミントなどがありますね。一度、甲太郎のプロッブに密かに詰めてみたいもんだ>スペアミント(笑)
食欲抑制効果があるといわれるのはグレープフルーツ。でもタイゾーちゃんには効くまい。多分。美味しそうな香りとしか。
気分が晴れるのはレモングラスやベルガモットなど、柑橘系を思わせる香り。これはかっちゃん(取手)向きかな?

そうそう、寝る前に飲むならルイボス&ローズヒップのブレンドなどがオススメです。

| | TrackBack (0)

2004.11.01

MASTERキートンがまた読みたくなってきたv

[九龍妖魔学園紀]
剣ちゃん激強!(泣) なのでタイゾーちゃん追跡中の夜まで戻ってクエスト邁進中。この方がバディ連れて行けるからレベル上げラクだしな。
奈々子をゲットしなかった桐生には悪いのですが、彼女は使い勝手が良いです! 攻撃時、APが0になると回復してくれるのが重宝!
黒塚も、パッシブスキルだけなら(汗)ちまちまアイテムをゲットできるので、これも小銭稼ぎには重宝。
でもアクティブスキルで「プレイヤーのHPが50%減」というのはヤメテ〜!!! 俺を殺す気か〜〜〜!!!
というわけで、近場同士のクエストを選択して効率良くゲットし、アイテムの確保は面倒でも大広間に戻ってついでにHPを回復、そこから近道を通って「化人創生の間」を通らずに(←ヘタレ)次のステージの場所へ行き、次のクエストへ・・・という。ゆえに、神世七代の間の近道はとても重宝。

ところで。初期装備の H&K(ヘッケラー&コック) MP5A4。これって、あまりメジャーな銃じゃないようですが、信頼性の高いサブマシンガンで、イギリスのSASなど特殊部隊が採用しているそうです。イギリスのSASといえば、「MASTERキートン」の平賀=キートン・太一さんが教官まで務めたあの部隊ですね! この情報を探し当ててますますワキワキしている銃フェチのワタクシですv トンプソン社開発のM1A1も興味深い銃ですが、そのハナシはまた今度v

| | TrackBack (0)

2004.10.30

『てめェのマテバなんざアテにしてねェよ』(byバトー)

[九龍妖魔学園紀]まだまだタイゾーちゃん追跡中(レベルUP優先中)。ブラック・ウィドゥからご主人の形見の銃(スミス&ウェッソンPC356)を貰いました。が・・・、奥様、お気持ちは有り難いのですが、学生のボクにはこれの弾丸は高価すぎます・・・(涙) というわけで、コウモリ狩り&サソリ狩りに邁進中。マダム・バタフライから弾丸たくさん貰わなきゃ。
スターム・ルガーKP85買いました。初期装備の H&K(ヘッケラー&コック) MP5A4と弾丸が共通なので装填がラクv 現在、右手にハンドガン左手にサブマシンガンです。ハンドガンだと「1発で仕留める」快感がたまりませんv 発射音も反動も違うしな! でも「頑丈なクルマだぜ。9mmじゃキズもつかねェ(by 攻殻機動隊 Ghost in the shellよりトグサの台詞)」を痛感してます(T^T) 9mmパラベラムってこの程度かよ・・・?

ところで、黒塚クンのスキルですが、レベルUPしました。
「ほぼ良くない事が起きる」→「まず、良くない事が起きる」→「稀(まれ)に良い事が起きる」→「しばしば良い事が起きる」
あぁ良かった(^^; でもまだ油断はできない。状態異常は敵だけにして。

さて。奈々子を連れて校内をウロウロしていると、食堂で醤油をGETできる確率が上がるような気がするのは私だけですか。あと、バーで中国酒をGETできる確率はルイ先生が影響していると思うのも私だけなんでしょうか。黒塚つれて廃屋街に行くと、私が「投げ斧セット」と呼ぶ木の棒&石が一度にGETできる、というのは錯覚なんでしょうか(^^;

その奈々子ですが、あんまり遺跡を連れ歩いたせいか「気になる男子」→「抱きつきたい」になりました。えへへ。
あとリカちゃんが「眠くなる」(<なんだそれ)から→「ふわふわ」(<はい!?)になりました。
うぅ〜ん、黒塚のが不安になってきた。

| | TrackBack (0)

2004.10.29

九龍三昧

[九龍妖魔学園紀]
現在タイゾーちゃん追跡中。トンプソン・サブマシンガン買いました! 撃ちまくるから『弾丸が安いものを』と吟味して(主婦か!?)。
も〜カメ急便届いてから嬉しくて何度も取り出しては眺め回してますv 早く撃ってみたいなぁ。でも日銭稼ぎのクエストには勿体なくて使えないなぁ。うぅ〜〜ん(バカ/現在の特記事項「通販マニアです」)
取手クン、リカちゃん(3度目の正直)、黒塚クン、それに奈々子をバディにしました。戦闘終了時、妙に爽やかな奈々子の「やりましたァ!」というヴォイスもイイのですが、なにより遺跡に黒ちゃんを連れて行った時の反応が大ウケですv 探索中にいきなり「あぁッ!! 君は・・・」とか言うから誰と話しているのかと思えば、「水晶のようで水晶でない! 君はいったい何者なんだ、麗しの君よ・・・v」と、壁の石とお話ししていました(^^; 戦闘終了時の「すごいすごい(^^」も、な〜んかバカにされているような感じで・・・ははは。パッシブスキルの『ほくそ笑む(一人不気味にほくそ笑む)』が重宝するのですが、アクティブスキルの『謎の石』はどーしよーもありません。効果:「石を撫でる。ほぼ良くない事が起きる」───起きましたともさ。一回めで敵にスリープ&こっちに加護かかったからって、調子に乗ってもっぺん使ったら、こっちが頭痛になりましたともさ! 2度とやらん(^^;

ところで、[東京魔人學園]では「風水」と「オカルト全般」それに「古武道」で萌えたワタクシですが、[九龍妖魔学園紀]でも、いいネタありますねぇ〜。「フリーメーソン系魔術学」と「タロット」「パワーストーン」「アロマテラピー」それに「銃火器」! いやもう、黒ちゃんじゃないですが考えただけて涎が出そうです。さっさと仕事終わらせて帰ってゲームしよう。そうしよう。

あ、レンダリング終わった。それでは仕事に戻ります(^^;

| | TrackBack (0)