書籍・雑誌

2008.02.13

気になるワード「ミリメシ」

ミリメシ=ミリタリー飯。つまり、レーションとも呼ばれる戦闘糧食のことだそうな。
なんか、セガのプライズでブームに火がついたのつかないのとTVでやっていた。
っていうか、「花まるマーケット」で戦闘糧食を見ようとは思わなかったな。

世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612))
菊月 俊之
ワールドフォトプレス (2006/07)
売り上げランキング: 10018
おすすめ度の平均: 3.5
1 噴飯モノ
1 マニアなら笑えます
5 興味深い一冊です


続・ミリメシおかわり!―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する
菊月 俊之 河村 喜代子
ワールドフォトプレス (2007/02)
売り上げランキング: 26289
おすすめ度の平均: 3.0
4 マニアの評判は悪いけど一般人には面白い
4 吹聴しなければ無問題。
4 読んでいて楽しい本ではあります。


冒険缶詰―開けてみないと始まらない ごちそう缶詰大カタログ600

ワールドフォトプレス (2007/06)
売り上げランキング: 36029
おすすめ度の平均: 4.5
5 缶詰のサブカルチャー化
4 次は世界の缶詰を

| | TrackBack (1)

2007.08.15

今日 終戦記念日

「戦争はあらゆる人を傷つけ、勝者などいません。
でも、その傷は、相手の痛みを感じ、互いに心を通わせることで修復できます」

潜水艦撃沈:英国元艦長と日蘭の遺族 60年後奇跡の交流−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ から2007年8月15日8時29分に引用

太平洋戦争で海に沈んだ旧日本軍潜水艦乗組員の遺族が、父の艦に撃沈されたオランダ潜水艦乗組員の遺族、父の艦を撃沈した英国潜水艦の元艦長と出会い、半世紀以上を経て和解した。15日は62回目の終戦記念日。戦争を知る世代は減り、悲惨な体験の継承が年々難しくなる……

幻耶麻より:
今年は何も準備してませんが、忘れてはいけないと思って、以前地元紙で見て感銘を受けたこのエピソードと本を紹介。

日英蘭奇跡の出会い—海に眠る父を求めて
鶴亀 彰
学習研究社 (2007/07)
売り上げランキング: 2406

| | TrackBack (0)

2007.08.06

他のもんまで買うてもた

あう。

いやぁ、いろいろ装丁とか製本で遊びたいがためにコピー本つくってるようなところが私にあるもんで、つい。

しかけのあるブックデザイン
グラフィック社編集部
グラフィック社 (2007/07)
売り上げランキング: 68395

びっくり・ニヤリとさせられる「仕掛け」のある装丁の本を紹介する、まぁ装丁作家さんのお仕事レポというかブックカタログというか。買おうかどうしようか迷っていたハードカヴァーがコレに載っているとヤヴァいかも(財布が)

| | TrackBack (0)

2007.08.05

ぜってー、明日買いに行く!!!

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集
水戸岡 鋭治
小学館 (2007/06/06)
売り上げランキング: 12216
おすすめ度の平均: 5.0
5 JR九州車両の本


JR九州関係で前々から好きなデザイナーさんだったのですが、画集とかは出てない方だったのです。
佐世保大塔のジャスコに入っている書店で見かけて、あまりの美しさに見惚れていました。
ど・・・どうしたらこんな美しい色彩をくりひろげられるんだ・・・!!!
さんじぇんえんという価格にひるんで今日は帰ってきてしまったのですが・・・Amazonのマーケットプレイスでもさほど安くない・・・というのを知った途端に再燃。
ぜってー、明日買いに行く!!!

| | TrackBack (0)

2007.06.27

今日買った本

これから読みます。楽しみ〜w これで外法帖が書けるといいなw

お江戸の意外な商売事情―リサイクル業からファストフードまで
中江 克己
PHP研究所 (2007/06)
売り上げランキング: 35990

| | TrackBack (0)

2007.05.03

我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る

この改憲は自衛隊を認めるためではなく、米国に追従した海外派兵が目的であること。国際貢献の名の下に海外派兵をしなければ非難されるなど嘘(うそ)で、日本は平和国家として世界の尊敬を得ているし、自衛隊員も専守防衛を誇りに思っていること。国防と名誉の観点からこそ改憲は阻止すべきだと彼らは主張する

asahi.com:我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る [著]小池清彦・竹岡勝美・箕輪登 - 書評 - BOOK から2007年5月7日21時51分に引用

2007年03月25日、朝日新聞の書評欄に掲載された 斎藤美奈子氏(文芸評論家)の文である。

■血を流す立場からの選択は─── 護憲派の中には自衛隊の存在そのものを認めない人も多い。しかし、憲法9条の改定で直接的な影響を被るのは自衛隊。現実的に血を流すのも自衛隊員だ。内部の人たちは9条をどう見ているのだろうか。
という一文は、「戦争はキライだけど自衛隊LOVE(私じゃ)」の人たちにもガツンとくるのではないだろうか。

というわけで、機会があったら読みたい本である。よってここにブクマする。

我、自衛隊を愛す故に、憲法9条を守る—防衛省元幹部3人の志
小池 清彦
かもがわ出版 (2007/02)
売り上げランキング: 10188

| | TrackBack (0)

2007.02.28

類語辞典

良いのを探している知人がいたので気にかけていたら、こんな記事があった。

類語辞典には、書籍版もあれば、電子辞書に搭載されているデジタル版を利用する方法もあるが、とりあえず試してみたければ、オンラインの類語辞典を使用するのが手っ取り早い。200以上の辞書やコンテンツを収録した統合型辞書サイト「Weblio」では、40万語を収録した「類語玉手箱」が利用できる。また、Yahoo!辞書では、三省堂の「必携類語実用辞典」が利用できるので、試しに使ってみることをオススメする。

ITmedia Biz.ID:いつも「すごい」しか言わない人へ——「類語辞典」で表現力アップ術 から2007年2月28日6時49分に引用

良いかも。あとでブクマしとこう。

ワタクシは書籍版はもっぱらコレです。

角川類語新辞典
角川類語新辞典
posted with amazlet on 07.02.28
大野 晋 浜西 正人
角川書店 (1981/01)
売り上げランキング: 36587
おすすめ度の平均: 4.5
5 やっぱりこれですね
4 よいかと
5 日本語表現の幅を広げる

| | TrackBack (0)

2006.11.27

Amazonインスタントストア

作ってみました。好きな本を好きなだけ盛り込んでみました。たのし〜♪

もちろん今後もグリグリ更新予定。

| | TrackBack (0)

2006.03.24

美しかトですタイ!其の弐

世界の伝統文様 CD-ROM素材250MdNなどのデザイナー向け雑誌を多く出しているインプレスから、またもや涎の出そうな綺麗な本が!
世界の伝統文様 CD-ROM素材250。出版社 MdN/発売日:2006.03.22発売/販売価格:2,415円 (税込)
レイヤー付きPSDデータを収録なんで、好きにいじれちゃうところがポイント高い!
類書には、同様に日本の伝統文様 CD-ROM素材250出版社 MdN/価格:2,415円 (税込)  とか、
中国の装飾文様 CD-ROM素材250出版社 MdN/価格:2,415円 (税込)  もあって、ぜ、全部欲しい・・・

Amazonではこちら
世界の伝統文様 CD-ROM素材250
日本の伝統文様 CD-ROM素材250
中国の装飾文様 CD-ROM素材250

| | TrackBack (0)

2006.02.10

この本、欲しい。

音響映像設備マニュアル2006音響映像設備マニュアル2006・・・いわゆる「一般職」、ひらったくいえば「OL」としてこの会社に入ったはずなのだが、何の因果か特殊部隊モドキの部署ばかり巡ってもう10年以上になる。現在の所属はご存知のとおりCATVセンターなのだが、専門の教育を受けたわけでないのでワカランことも多々ある。
で、書籍に頼るわけだ。要りそうな本の情報が勝手に来て、そのままそれが買えるなんて、シアワセだよなぁ。

| | TrackBack (0)

2005.08.19

本バトンが来たw

青海公司の青海良羽さんから、本バトン回していただきましたw
えぇ、天職はホントウは図書館司書だったんじゃないかと言われるワタクシです(^-^) 嬉しいなっと。

1.部屋にある本棚の数:5。いわゆる『蔵書』を納めた本棚が1、『読書中』コーナーがベッドヘッドに1、 『資料用』としてデスクサイドにデカいのが1、『コミックス等』用にキャスター付きが1、『雑誌サイズ』用にボックスが1。ちなみに、雑誌用書架は除きました(^^; 最近、「売るために読み終わる」を自分に課しているので『積ん読』が減って量も減りました・・・情報はいっぱい持ってますが、蔵書はそんなには多くないんです、実は。

2.今読んでいる本: 「ユーラシアの神秘思想」 旧約聖書や古代エジプト文明の片鱗は、すでにメソポタミア神話に見ることができる・・・という説を見かけて、んじゃギルガメシュ叙事詩でも読んでみるべえ・・・と捜していたら見つけた本。『古代ローマから日本にかけて展開する精神文化の源流』と副題にあります。Amazonで知りましたが、書店の店頭でこの本を立ち読みして「武術とはもともと『武器持ちでの戦闘』の技を磨くものであって、殺し合いを前提としない徒手空拳の格闘技は、むしろ前者から派生したものだと考えるのが妥当」という部分に強く惹かれて、その場で買い求めました。これからハマります。

3.最後に買った本:前書と同時に買ったのが、「こころに効く小説の書き方」三田誠広(著)。と、「佐伯チズ メソッド 肌の愛し方育て方」

「こころに効く小説の書き方」の帯には『不運を幸運と感じることができる。これが作家です。───自分を生きるために』とあります。
芥川賞作家であり、早稲田大学文学部で小説創作の演習を受け持つ筆者の、「人様の目に触れさせる以上、読者を退屈させるようなモノを世に出すな! 好き勝手に書くな、モノマネになるな! 新ジャンルを切り開け、読者の心を強く揺さぶれ、キャラだけでなく神話的『構造』を巧みに描き出せ、それが小説だ!」というアジテーションが強く感じられて(語り口はとてもソフトです)、久方ぶりに書店買いした一冊。高校生作家としてデビューし、今でいう「ひきこもり」も経験した筆者の、最近の『ラノベ風』アマチュア作品への批判の的確さや、手法や文法をとやかくする既存の類書とは一線を画し、映画で言う「演出」や、「真髄」を説いているのがポイント高いです。そして何より、「それでも小説を書きますか? ───そうでしょうとも。それがあなたにとって『自分を生きる』ということなのですから」という意味のメッセージが、とても心強いのです。

「佐伯チズ メソッド 肌の愛し方育て方」
たしなみ。というか、「美しい四〇代女性が増えると、日本は変わると思う」というようなCFもありましたし、綺麗なオネーちゃんは当たり前、綺麗なイイ女&美しいおばあちゃまこそ世界の財産。というわけで、ささいな資源でも有効活用するのはこれからの地球人の義務でしょう(笑) 「こうしなさい」「こうすべきよ」と指示するのではなく、こちらの肩を抱いて「ね? 綺麗になるでしょ?」と一緒に鏡を覗き込んでくれているような、佐伯チズさんの柔らかい語り口もステキです。

4.よく読む、また思い入れのある5冊:
思い入れ篇
スティル・ライフ/池澤 夏樹
「遠いところへ、遠いところへと意識を伸ばして、心を澄まして───」強いて言えばピカレスク(犯罪小説)なのに、奇妙な透明感と不思議な静謐さが大好きな一冊です。世界と「君」とは並んで立つ樹のようなもの───という比喩も好き。
やさしいあくま/ナカムラミツル
立ち読みで泣いた絵本。「それで大好きな君が傷つかないのなら、僕は君に心底憎まれても構わない───」そんな崖っぷちのやさしさが、深いかなしみを呼びます。立ち読みだけでその後、お会いできなかったんですが・・・、これを書くために調べたら、ユーズドが出ていた! 嬉しい!! 青海さんチャンスをありがとう!!! もちろん1クリックで買いました。
ハイブリッド・チャイルド/大原まり子
「死ぬのは怖い?」「死ぬほど怖い・・・」「死ねないのも、死ぬほど怖いのよ・・・」強いがゆえに、不死であるがゆえに愛する者に先立たれる宿命を負った、孤独な超戦士。人間よりも長命であるがゆえに、記憶と命令を負ったまま取り残される運命の、機械。めちゃめちゃ好きなモチーフです。ラストの一編より序盤が好き。
考え方と生き方を変える10の法則—原因分析より解決志向が成功を呼ぶ ビル オハンロン (著)
鬱々としていた時に書店で出合い、目からウロコが落ちて元気が出た本。要約すると「ウジウジと自分探しをするよりも、なんか違う事をひとつ実践する方が余程ためになる。例えば、朝起きる時にわざとベッドの反対側から降りてみるとかね」。確かにそうでした!  以来、手元に置いてます。
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣—世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則ケリー グリーソン (著)
一時期、大ベストセラーとしてもてはやされましたね。これも要約すると「悩んでないで、とりあえずやってみ」。「握った仕事は握った時に済ませばすぐに片付く」。私はこれで能率があがりました。 机の周りに回覧物や校正待ちのファックスの山を築いている人は、ぜひどうぞ。
*このへんは、Amazonのリストマニア・リスト『憂鬱に効くサプリメント・ブックス』をご覧下さい。

良く読む、というか「読書百遍、意自ずから通ず」で何度も読まんば身につかんバイ篇
ホモ・ルーデンスヨハン・ホイジンガ
遊びと人間ロジェ・カイヨワ
消費社会の神話と構造ジャン・ボードリヤール
中世の星の下で 阿部謹也
パラダイムの予言—21世紀はもう始まっている谷口 正和
いずれも、学生時代(経済学)から格闘している書物たちです。分かったような気はするのだけど、自分の血肉にするにはもっと熟読しないといけないようです。

番外:これから読む篇(いつか必ず読まねばならないであろう本棚に坐す手強い本たち)
人間機械論ノーバート・ウィーナー
生命のニューサイエンス〜形態形成場と行動の進化〜ルパード・シェルドレイク
グローバル・ブレインピーター・ラッセル
利己的な遺伝子リチャード・ドーキンス
攻撃−悪の自然誌−コンラート・ローレンツ
どうしても書きたいオリジナルのテーマ(SF・・・になるな)があって、それを書きだすためにはこのぐらいの理論武装はしたい・・・という5冊。
*このへんは、Amazonのリストマニア・リスト『AIBOは哲学の夢を見るか?』をご覧下さい。

5.バトンを答えてほしいとおもう5人
例によって相方の桐生。あと、友人のT崎R子ちゃん、これを見ていたら本バトンを受け取るように!

| | TrackBack (0)

2005.03.19

読書は楽し♪ その2

届きましたさ、九龍の資料が♪

「図説・世界の銃パーフェクトバイブル」、これは超オススメ! 銃とはなんぞや、から始まって、その歴史や、なんで弾が出るのか、とか、弾丸の種類まで網羅してしかもアサルトライフルからサブマシンガン、ショットガン、拳銃まで、実銃の紹介を含めて解説。写真も綺麗だし、「映画に出た銃」なんて読み物もいっぱい。これは良いです! これ一冊でかなり大丈夫。安いし(比較的)。───ただし、自衛隊に深い思い入れのある方は、国産装備に対してかなり辛辣な事が書いてありますのでくれぐれもご注意を。

もう一冊は、「コンバット・バイブル—現代戦闘技術のすべて [クリス マクナブ (著)]」。これはね、コアなマニア向けです。なんてったって、「ホンモノの戦闘教本」みたいなものなので。フィクションから入る方が期待するような男のロマンなどが一切入らない、淡々と事実のみを語った、シリアスな本です。地雷は非人道的兵器、といった「常識」はここにはありません。そういう意味では、「心胆寒からしめる」本です。「ミッション」でなく「戦争」を知りたい人向け。───というわけなので、そっくりそのまま九龍の資料、というものではありませんが、ワタクシとしては頼れる一冊。

というわけで、着々と書いてます。「九龍報紙」♪

| | TrackBack (0)

2005.03.15

読書は楽し♪


当サイトの『九龍報紙』のために、銃やら武器やら爆発物やらの資料をせっせと(しかもウキウキと)集めている幻耶麻ですが皆さん引かないでッ。
今回届いたのはコレ。『図解アリエナイ理科ノ教科書 』。「良い子と良い大人は真似しない」という内容が毒舌・ブラックネタ満載で並んでいます。これってもしや・・・My・剣風帖脇キャラの、拳武館の榊敬人の愛読書・・・? なぁんて、ページをめくりながらほくそ笑んでたりして(ダメダメ)。

それで思い出したんですが、榊クンって、殉職した後も拳武館に憑いている・・・というネタを考えていたの。暗殺組の後輩がトラップとかの研修でダラダラやっていると、失敗したわけでもないのにいきなり小爆発が・・・(ユーレイ榊クンの仕業)。教官が「気を抜くな」と叱ったり、で壬生クンが「やりやがったな、あのバカ・・・」と額を押さえてたり、という。「いい加減に成仏しないか」「いやだ」なんて。

さて、次は銃器カタログを買おうかなっと♪(いけません)

| | TrackBack (0)

2005.03.13

時を超える書物

同僚から「オランダ史」の本を借りた。
(出版社の名誉のために特に名を秘す)。

なにげなく奥付を見たら、出版年が「二〇〇〇一年七月二〇日」になっていた。

I君、あんたこの本どっから持ってきたのよ・・・
「1904年からの電子メール」とか「2058年からの電子メール」には
多数お目にかかったが、これほどまでのタイムトラベルは初めてだ。

そういうわけで、本日のヒット。

| | TrackBack (0)

2005.01.22

きっと泳げるよ、カバのモモちゃん



きっと泳げるよ、カバのモモちゃん 〜生きるってすばらしい〜

ノンフィクション, 児童書(小学生向け)

私の大・大・大好きな動植物園、「長崎バイオパーク」のトップアイドル(ママドル?)、カバのモモちゃんのノンフィクション書籍が出ましたv
モモちゃんは、ある水温の低い寒い日、陸上で産み落とされました。母カバは水温の低さを危惧した様ですが、元来、カバは水中で出産し、初乳も水中で与えます。そのため産まれたばかりのモモはおっぱいが貰えず、かなり衰弱していました。「この子を救いたい」。飼育係の伊藤さんは、日本初のカバの人工飼育に挑みますが───
人間の手で、陸上で育てられたモモは最初、水を怖がる「泳げないカバ」でした(^^; そのため当時はニュース番組やバラエティ番組の取材がひっきりなし・・・足のつきそうな池でアップアップするモモの映像は、微笑ましいを通り越して「笑うしかない」ものでした。
そのモモもようやく泳げる様になり、やがておムコさんを貰います。しかし、人間の手で育てられたモモに、子育てがわかるのか・・・伊藤さんたちは心配しました。ところがモモは・・・

命をつなげる事の尊さ、難しさ、そして動物の「生きる力」の素晴らしさ。すごいと思います。
そして、それを支えた長崎バイオパークの皆さんと、暖かく見守ってくれた地元やメディアの皆さんも、素敵だと思うのです。
「モモ結婚」のプレスリリースとして送られた「結婚披露宴の招待状」を、スタジオで紹介してくれたフジテレビ「とくダネ!」の小倉さんの笑顔、いまでも忘れません。

───いま、モモは彼女の両親と、旦那のムー、それに長女(第2子)のユメと、なかよく暮らしています。
あったかくなったら、また逢いに行こうかな。モモや、他の仲間たちに。

| | TrackBack (0)

2004.12.22

リセットしよう p(^o^)q

え〜、ウダウダしててもしょーがないので、Macの最適化(デフラグ)をやってるヒマに、お気に入りの『元気が出る本』を読み返してみました。
「リセット人生・再起動マニュアル」
数々のユーモアに爆笑しながら「やる氣」が出る一冊です。

「今日出来ない事は、十年経っても出来ない。今日やらない事は、十年経ってもやらない」

───ポジティブシンキング本は山ほどあるかと思いますが、やたら前のめりなんじゃなく「だって、その方が面白いじゃん」という軽さが好き。
日航国際線のチーフパーサーと著述業という二足のわらじを履きこなしている筆者自ら(なんと家族も同様に)「実際にそうして生きている」がゆえの、口調の頼もしさも良いです。
だって、副題からしてこんな感じなんですもん。

神様曰く、「人生は、お一人様につき一回限りとさせていただいておりま〜す」・・・ってオイ(^^;

───冬至は昔から、太陽が一度死んで、また春に向けて再生するという、「死と再生」の日。
古代の『締めくくりの日』であり『元旦』でありました。ならば昨日と今日は、「人生棚卸し」に最適の日、なのかな? 年末年始はなにかと忙しいしね。

そういうワケで、また今日から人生それなりに楽しもうっと。

| | TrackBack (0)